モンブランロールの画像

Description

ココア生地のシフォンロールにモンブランクリームを絞ってみました。中にはクラッシュした栗を満遍なく♪

材料 (24㎝天板ロール1台分)

【ココアロール】
3個分
グラニュー糖
70㌘
3個分
太白ごま油(40~45℃)
30cc
○スーパーバイオレット
35㌘
15㌘
【シャンティ】
グラニュー糖
大さじ1
大さじ1
バニラエキストラ
少々
栗渋皮煮
5~6個
【モンブランクリーム】
マロンペースト
200㌘
バター
40㌘
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    ロール生地作り。オーブン170℃予熱。ボウルに卵黄、グラニュー糖半量を入れたらすぐにハンドミキサーでもったり泡立て。

  2. 2

    太白ごま油投入泡立て→牛乳投入泡立て。予め振るっておいた粉類を加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    メレンゲ作り。ボウルに残りのグラニュー糖に乾燥卵白を加えてよく混ぜ、卵白を加えてしっかり泡立てる。

  4. 4

    3にメレンゲの3分の1を加えて混ぜ合わせ、馴染んだら残りのメレンゲも加えサックリ混ぜ合わせる。

  5. 5

    予め天板にセットしておいた繰り返し使えるオーブンシートの中に生地を流し込み、スケッパーなどで生地を平らにならす。

  6. 6

    オーブン170℃15分で焼成。焼けたら取り出し、天板ごと台に打ち付けて焼き縮み防止。シートはつけたまま冷ます。

  7. 7

    シャンティ作り。ボウルに生クリーム、グラニュー糖、練乳を入れて八分立てホイップ。渋皮煮は細かく砕いておく。7㎜~1㎝大。

  8. 8

    砕いた栗をシャンティの上に均一に散らしたら、ロール生地をシートを利用して手前から一気に巻く。定規でシートの上から巻き締め

  9. 9

    シートを巻いたまま冷蔵庫で1時間休ませる。

  10. 10

    モンブランクリーム作り。ボウルに室温に戻したバターをハンドミキサーでポマード状に柔らかくしたら栗ペーストを加えて

  11. 11

    よく混ぜ合わせる。生クリームを加えて柔らかさ調整。モンブラン口金をつけた絞り袋を入れてロール生地の上に反復絞りする。

  12. 12

    お好きなデコレーションを楽しんで下さい。ちなみにモンブラン口金は大のサイズを使用してます。

コツ・ポイント

デコレーションはロールはしっかり冷やしてクリームを安定させてからでないと崩れやすいので気を付けて下さい。
太白ごま油と牛乳は温かくすることで乳化しやすく。
シワ無しでロール生地を作るには、繰り返し使えるオーブンシート!マストアイテム!

このレシピの生い立ち

作ってみたかったので。
栗ペーストは自家製渋皮煮ペーストが一番お勧めですが、市販のものでも。
参考までに甘栗ペーストID5264151 でもOKです。
レシピID : 5312306 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
ena202300
ココア生地と栗合いますね♡しっとりふわふわで美味しかったです♪
写真
mocolove☆
米粉で作りました♪最後まで絞りきれなくて見苦しくなりましたが、美味しいので大好きなレシピです💗
写真
yocchi2109
イビツなロールですが、何とか完成(^^; 感謝です♪
写真
さっちゃんはね。
デコレーションがアレですが、美味しくできました。ありがとうございます♪