キムチーズ豆腐とんかつ

キムチーズ豆腐とんかつ
お肉はジューシー、豆腐はフワッ♡キムチとチーズに紫蘇の風味。お酒のおつまみにもご飯のおかずにもぴったりな一品です。

材料 (2人前(6個分))

豚肉(ローススライス)
6枚
木綿豆腐
100g
キムチ
30g
大葉
6枚
スライスチーズ
2枚
薄力粉
適宜
1個
塩・胡椒
適宜
適宜
適宜

1

木綿豆腐はレシピID:508276のペっちんさんの要領で水切りし、長方形で豚肉に乗るくらいの適当な大きさにきります。スライスチーズは1枚を1/3にし2枚で6切れ作ります。キムチは荒みじんに切り、水気が多い場合は軽くしぼります。

2

写真

豚肉を広げて、塩、胡椒をし、薄力粉を茶漉しなどでふるいながら全体にふりかけ、大葉、スライスチーズ、キムチ、豆腐の順番に乗せ、巻き寿司の要領でクルッと巻きます。

3

写真

手順2の要領で全部巻いたら、薄力粉、溶いた卵、パン粉の順にとんかつを作る要領で衣をつけます。

4

写真

フライパンに焼くよりは大目の油(なべ底から1センチくらいの量)を入れ温め、温まったら中火に落とし手順3で出来たかつを並べ、かつを場所を変えたりころがしたりしながら揚げ焼きします。

5

美味しそうなこげ色が全体についたら出来上がりです。皿などにペーパータオルなどを引いて余分な油を吸収させてください。(また、揚げ油が少ないので、側面に火が通っていない場合があるので、箸でかつを立て側面にも火を通してください)

コツ・ポイント

豆腐を巻き込んで厚みが出てしまいますので、衣を全体にしっかりつけると、豆腐やチーズのはみ出しによる油はねが抑えられると思います。揚げ油が少ないので、火加減は注意してください。あまり高い温度で揚げ焼きすると、豆腐が冷たいのに焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

ベジーテにあうおつまみ第2弾として考えました。食べる時はレモンをかけただけでも、更にそれにプラス醤油や、お好み焼ソース1対ケチャップ1に芥子少々のソースでも美味しいです。カロリー(かつのみ1人分3個として)454kcal、たんぱく質21.9g、脂質34.1g、炭水化物11.2g。
レシピID : 531234 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」