ミネラル補給おやつ、簡単いりこナッツ。

ミネラル補給おやつ、簡単いりこナッツ。の画像

Description

分量は適当で大丈夫!タンパク質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛など、豊富な栄養素が手軽に摂れる子供に女性に嬉しいおやつ。

材料 (作りやすい分量)

いりこ
ふたつかみぐらい
クルミやアーモンドやカシューナッツなど好みのナッツ
ひとつかみぐらい
みりん
大さじ2〜
メープルシロップやココナッツシュガーなど好みの甘味料
大さじ1〜
お酢
小さじ1〜
醤油
小さじ1〜

作り方

  1. 1

    生のナッツの場合はあらかじめフライパンで空炒りしてカリッとさせておく。
    フライパンの横にオーブンシートを用意しておく。

  2. 2

    フライパンにみりん、酢、メープルorきび砂糖を入れ中火にかける。
    材料はかき混ぜず、フライパンを傾けながら砂糖を溶かす。

  3. 3

    全体が煮立ち、グツグツしてきます。
    泡が多くなり煮詰まった状態になったら、いりことナッツ類をザッと加え、ひとまぜする。

  4. 4

    甘いタレが全体にからんだら、醤油少々を回しかけ、火を止める。
    最後にざっくりと混ぜて味をからめる。

  5. 5

    オーブンシートの上に3のいりこナッツを広げ、完全に冷めるまで置く。
    冷めるとカラメル状になって固まり、カリッとします。

  6. 6

    写真

    保存容器に入れて冷蔵庫で保存。
    もともとが乾物なので、冷蔵庫に入れておけば1ヶ月以上美味しく食べられます。

コツ・ポイント

・好みでゴマ、オリーブオイルorバター(少々)を加えても美味しいですよ。ビタミンEもプラスされますね。
・甘味料は羅漢果などの低糖質甘味料を使ってもOK。
・子供だけでなく栄養を必要とする妊婦さんや授乳ママにもミネラル&アミノ酸たっぷり。

このレシピの生い立ち

おやつ=お菓子ではなく、
おやつ=食事で補えない栄養の補給源。

チョコやスナック菓子より、
いりこナッツ、ゆで卵、ふかし芋、とうもろこし、炒り大豆、海苔&ナチュラルチーズ、枝豆などなど、栄養たっぷりのものが嬉しいね。
レシピID : 5312373 公開日 : 18/10/28 更新日 : 20/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (64人)
写真
mosukosu
食べるにぼしで作りました。手軽に健康おやつ!レシピありがとうございます。
写真
クック20EGY7☆
作りやすいレシピで、おいしくできました。最後に醤油を入れるとすごくいい香りが立ちのぼって何とも言えないハッピーな気分でした!
写真
marriiee
お節の残りのいりこで。簡単で美味しかったです!
写真
rosyrose
苦手ないりこを美味しく食べれる為に。簡単ヘルシー美味しいのが出来ました😊