自家製ドライトマト

自家製ドライトマト
ドライトマトが簡単にお家で作れます。
少ししっとりしてて、買ったものより美味しい♪
そのまま食べても、料理に使っても。

材料

ミニトマト
適量
適量

1

写真

ミニトマトはヘタを取って縦長にカットします。

2

写真

縦長にカットすると、種の部分が表面に出るようになり、綺麗に乾きやすいため。
上が失敗している例。下が成功例。

3

写真

オーブン用の天板にオーブンシートを敷いて、トマトの切り口を上にして並べる。

4

オーブンを余熱で100度に温める。(温度が低めなので余熱なしでも可)
トマトには軽く塩をする。

5

写真

低温のまま、トマトを焼く。1時間半くらい焼いたら、手前と奥を入れ替えて、さらに1時間〜1時間半程度焼く。

6

写真

焼き時間は、トマトの大きさや家庭のオーブンの温度で調整してください。また、完全に乾いていなくてもハーフドライでも美味。

7

冷めるまで待ってから保存瓶などに入れる。ザルなどに入れて、室温or冷蔵庫でさらに乾かしても良い。

8

写真

「ドライトマト」の検索で、早くもトップ10入りしました♪ 見てくださった方ありがとうございます。

9

写真

なぜか「ドライトマト」の検索で1位になりました!見てくださった皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

ハーフドライに仕上げた場合は、冷蔵庫で保存してください。常温で置いておくと、夏はカビます。
追加で乾かす場合も冷蔵庫で乾かすのがおススメ。

このレシピの生い立ち

買うと高いドライトマト。市販のものは戻すのも時間がかかるので、オーブンで低温焼きしてみました。
簡単でリーズナブル!オーブンに入れてほっとけばできちゃいます♪
レシピID : 5312400 公開日 : 18/10/28 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/05/11

写真

簡単に、美味しく作れて嬉しいです。ハーブソルトをかけました

ちありんまん

いい感じに仕上がってますね!ハーブソルトも合いそう♪

19/02/01

写真

ドライトマトが簡単にできました!市販より甘くて美味しい!

小飴っち

わぁ、綺麗にドライになってますね。売りものみたい。レポ感謝!

18/12/21

写真

お塩の他にお砂糖も少し振りました。 美味しく出来ました☆

クックLC0Y65☆

お砂糖、絶対良いと思います!私もやってみます♪

18/12/11

写真

初挑戦!簡単でほっとけばいいにひかれ作ってみました。レシピに感謝

クック225D9V☆

綺麗に乾いてます♪ 甘くなりますよね。こちらこそレポ感謝!