鯖と野菜のごちそうハーブマリネ

鯖と野菜のごちそうハーブマリネ
DEAN&DELUCAのお惣菜をアレンジ。どこに持っていっても大好評。ホームパーティなどでも見映えします♪

材料

鯖(あれば骨無し)
2枚(1尾分)
玉ねぎ
1個
レンコン
200g
ナス
3本
ドライトマト ( ID:5312400
10〜20個
お好みのスプラウト
1パック
酢漬けケッパー(瓶詰め)
45g(1瓶)
お好みのハーブ(タイム、ディル、ローズマリーなど)
適量
小麦粉
適量
乾燥ハーブ(なければ省略)
適量
胡椒
適量

1

骨無しの鯖の切身があれば、そちらを選んでください。骨ありの場合は、骨の周りに斜めに包丁を入れて骨を外してください。

2

鯖は塩(分量外)を振って15分くらい置き、水で塩を流す。沸騰したお湯(分量外)を回しかけ、ペーパータオルで水分を取る。

3

写真

鯖とレンコンは大きめの一口大に切る。玉ねぎは8つ切りに、ナスも大きめの乱切りにする。

4

大きなタッパーなどの容器に、ワインビネガーとケッパーを瓶の汁ごと入れる。
好みのハーブを細かく刻んで、加える。

5

写真

オーブンの天板にオーブンシートを敷き、玉ねぎ、レンコンをそれぞれ並べ、少しずつオイル(分量外)を垂らす。

6

200度に加熱したオーブンで、30〜40分くらい焼く。※ 玉ねぎは少し焦げ目が付くくらいの方が甘くて美味しいです。

7

写真

フライパンに少し多めに油を敷き、ナスを揚げ焼きにする。色付いて火が通ったら、熱いまま、ビネガーの入った容器に入れる。

8

写真

ビニール袋に小麦粉と乾燥ハーブ(なければ省略)を入れて振り混ぜ、そこに鯖を入れて粉を薄く付ける。

9

写真

にんにく、アンチョビはみじん切りにしてオリーブオイルとフライパンに入れ、弱火にかける。

10

写真

香りがしてきたら(ニンニクが色付く前に)、鯖を入れて両面を炒める。
ニンニク、アンチョビは焦がさないように

11

炒めた鯖、ローストした玉ねぎ、レンコンも温かいうちに、ビネガーの入った容器に入れ、鯖が崩れないように混ぜる。

12

ドライトマト(ID: 5312400)も加え、胡椒をする。
※ 市販のドライトマトを使う場合はお湯で戻して、半分に刻む。

13

粗熱が取れてから、お好みのスプラウトを入れて混ぜる。味が足りないようならここで少し塩を追加してください。

14

お皿に盛り付け、ハーブを上に飾る。

コツ・ポイント

鯖の下処理をきっちりすることで臭みなく、仕上がります。味付けはアンチョビとケッパーの汁だけで、ほとんど塩も要りません。
ワインビネガーがなければ、レモン酢やリンゴ酢などフルーティーなものを使ってみてください。

このレシピの生い立ち

DEAN&DELUCAで購入したお惣菜を、見よう見まねで作ってみました。お店のよりさっぱりしてて美味しいかも?!
レシピID : 5312537 公開日 : 18/10/28 更新日 : 18/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」