簡単♪挽肉でタイ風そぼろご飯

簡単♪挽肉でタイ風そぼろご飯
お気に入りのモンスーンカフェのメニュー「ガパオ炒めご飯」の味をめざして、雑誌やお友達の分量配分を参考に作りました。
ナンプラー以外は特別な材料はないので、手軽にアジアンテイストなお食事が楽しめます♪

材料 (3~4人分)

挽肉(豚、牛、鶏OK)
300g
ピーマン
2個
赤・黄パプリカ
各半分
ご飯
茶碗3杯ほど
大さじ1
★砂糖
小さじ1
2かけ
2本
人数分

1

写真

材料を準備。★は混ぜておく。ピーマンとパプリカは1cmくらいに切る。
鷹の爪はハサミで2等分くらいに切る。ニンニクはすってもスライスでも可。

2

写真

うちでは油が飛ばないように鍋を使いますがフライパンでも出来ます。
油大さじ1とニンニク、鷹の爪を入れてから火をつけ、パチパチはねだしたら挽肉を入れ炒め、塩コショウを振る。

3

写真

ピーマンを入れ火が通ったらパプリカを入れすぐに混ぜ合わせた★を加えひと煮立ちしたら火を止める。

4

写真

半熟目玉焼きを準備。強火で熱したフライパンに卵を割り入れたら、大さじ2ほど水を入れて蓋をし火を止めて1分放置。黄身がほんのり白っぽくなってきたらOK。

5

写真

あったかいご飯をお皿に盛って、③を乗せて、最後に④を乗せて出来上がり。

6

写真

とろとろの黄身をご飯と挽肉によーくからめて召し上がれ♪

7

写真

ご飯をしらたきに置き換えて、ヘルシーバージョンもいけてます!一緒に炒めちゃってください。ボリューム満点です。

8

写真

おさるのしっぽちゃんのアレンジ。春雨バージョンもヘルシーで美味しくできます。

コツ・ポイント

半熟卵をしっかりご飯にからめるといいですよ♪
辛目が好みだったら鷹の爪を増やしてみてください。
お好みでバジルの葉やパクチーを添えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好きなモンスーンカフェの「ガパオ炒めご飯」。お友達ひっとんままのおうちで同じものを出されてびっくり。早速レシピを教わり、自宅でも試すと、旦那も絶賛のお店の味が再現できました。材料・配分はESSEの「タイ風ひき肉かけご飯」を参考に、少しアレンジしました。
「ガパオ」はタイ語で「バジル」のことらしいです。入れるべきなのでしょうが、入れなくてもあまり違いは感じられません(*^ ^*)
レシピID : 531258 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (41人)

18/03/27

写真

温玉乗せてみました♪何度食べても美味しいです)^o^(

あんピンク

気に入っていただき嬉しいです!温玉間違いないですね!

17/11/01

写真

お手軽で美味しくできました

クックV1G7I2☆

おいしそう♡卵と混ぜるとまたまろやかで美味ですよね!レポ感謝

15/06/20

写真

パプリカ無しですが…。簡単なのにとっても美味しいです☆

Mぱん

グリーンが色鮮やかでこれもまたいいですね!お試しありがとう

15/03/07

写真

美味しくできました。レシピのシェアありがとうございます

uni5183

とっても美味しそうなお写真♡お試しいただけてうれしいです♪

1 2 3 4 5