【男の料理】ツナそぼろの混ぜご飯

【男の料理】ツナそぼろの混ぜご飯
大葉とネギの風味が美味しいツナの混ぜご飯。
油揚げもアクセントになってます。

材料 (1合分)

ツナ
1缶
油揚げ
1枚
小口ねぎ
適量
大葉
5枚
☆醤油
大さじ4
☆しょうが(チューブ)
6cm
ご飯(少し硬めに炊く)
1合

1

耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に油をきったツナを広げてラップをして2分ほど加熱します。
その間に葱を小口切り、大葉を半分に切った後千切りにしておきます。

2

油揚げは横長に3等分し、4~5mmくらいの厚さで切ります。
油を敷かずにフライパンでかりっとするまで焼きます。

3

少し大きめのボウルに☆を入れて混ぜ、ツナ・ネギ・大葉をいれて混ぜます。
そこに油揚げを入れて更に混ぜます。

4

炊いたご飯に【3】で混ぜたものを入れて、数分蒸らしたら出来上がり!

コツ・ポイント

油揚げは汁気を吸うので、最後にいれるようにしてください。(味の混ざり具合が均等になりません)

このレシピの生い立ち

混ぜご飯のリクエストがあったので、手軽につくれそうなものをかんがえてみました。
レシピID : 531270 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/17

写真

お昼にひとりごはんしました♪油揚げは後のせで。美味しかったです✿

ルリナ

油揚げがいい味出してますよね。れぽ、ありがとうございました!

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

朝ごはんに☆和風の味付けが朝にも◎!カリカリの油揚げもおいしい♪

*usako*

カリカリの油揚げも美味しいよね!れぽ、ありがとう~!!