本格ピクルス☆の画像

Description

色の濃い野菜をたくさん食べれる・保存が利くので便利です☆

材料 (5回分食べられます)

500ml
お酢
50cc
あら塩
10g
ローレル
1枚
赤唐辛子
1本
にんにく
ひとかけ
クローブ、コリアンダー、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、クローブ、アニス(八角)
各ティースプーン1杯ずつを目安に(※八角はほんのひとかけだけ)
カリフラワー、ブロッコリー、人参、ズッキーニ、パプリカ(赤、黄)、オリーブ、コルシニョン(チビきゅうり)、れんこん(※れんこんを2020/07/14追記しました)
適量
オリーブオイル
仕上げに好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料全貌。

  2. 2

    写真

    香辛料はバラバラにならない様に、お茶袋を使うと便利です。

  3. 3

    写真

    袋に纏めた香辛料とにんにくを入れ、ひと煮立ちしたらお酢とあら塩を入れます。

  4. 4

    写真

    くず野菜はビニールに入れて次に作る(別料理)スープ用に取っておきます。

  5. 5

    写真

    お皿の上がピクルス用。袋は次回のスープ用くず野菜と生ごみ。

  6. 6

    写真

    火が通るのに時間のかかる、人参から入れます。続いて、カリフラワー、ブロッコリー、コルシニョン(チビきゅうり)

  7. 7

    写真

    ズッキーニ、パプリカ等、全部入れるとこんな感じです。

  8. 8

    写真

    ひと煮立ちしたらざるに上げます。冷めるまで放置。

  9. 9

    写真

    一晩漬け込めば食べられます☆お好みでオリーブオイルをどうぞ。

コツ・ポイント

野菜を煮過ぎない・火が通る程度でさっと上げるのがコツ。お酢の酸味は好みや体調で調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

通勤電車の混雑を避ける為に、朝食を会社で食べる様になりました。どうしても野菜が食べたくて・・・知り合いのレストランの人から教えて貰った物を、個人で作れる分量に改めてみました。
レシピID : 5312888 公開日 : 18/10/28 更新日 : 21/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート