【男の料理】オレのデミ☆ロコモコ丼

【男の料理】オレのデミ☆ロコモコ丼
普通のロコモコ丼と違うソースだけど、それがうみゃいのです。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1個
バター
5g
☆牛乳
大さじ1
大さじ4
■牛豚合いびき肉
200gくらい
■卵
1個
ハッシュドビーフのルー
2かけ(2/12かけ)
2カップ
○ケチャップ
大さじ4
大さじ3
レタス
適量
2個
ご飯
お好み量で

1

玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めて冷ましておきます。
大きめのボウルに☆を入れてパン粉をふやかし、■と炒めた玉ねぎ半分ををいれて菜ばしで混ぜます。粘りが出てきたら手で混ぜます。

2

よく混ざったら、空気を抜きながら成形し、真ん中をくぼませて大き目のフライパンで焼きます。
両面焼いて、最初の時に出る肉汁をキッチンペーパーで拭き取ります。

3

両面8割程度焼けたら取り出し、そこに残った玉ねぎと水、ハッシュドビーフのルーを入れて煮ます。
沸騰してきたところで○をいれて味を整えます。

4

味が整ったら、取り出していたハンバーグを入れてトロミとしっかり火が通るまで焼きます。
丼にご飯とレタスを乗せ、そこにハンバーグとソース、温泉卵をのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

デミグラスソースの缶を使って作ってもOKです。缶やルーによって味が違うので、味見をしながら味を整えてください。
菜ばしで肉を混ぜるのはふっくらジューシーに焼くためですので、できるだけ省略しないようにしてください。

このレシピの生い立ち

ロコモコ丼を食べたいと言っている人がいたから。
レシピID : 531294 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/25

First tsukurepo mark
写真

カフェランチ風に☆美味しかったです。

lollipop72

カフェランチ風でおいしそう!れぽ、ありがとうです!