ハーフバースデー♡恐竜のチキンドリア

ハーフバースデー♡恐竜のチキンドリア

Description

恐竜の型抜きは子供と一緒やっても楽しいと思います☆パーティーにサッと作れる1品です。12/3人気検索トップ10入り!感謝

材料 (3〜4人分)

鶏肉
250g
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
3個
バター
30g
牛乳
200ml
100ml
塩コショウ
少々
大さじ3
ごはん
茶碗大盛り2杯分
ピザ用チーズ
お好みの量
溶けるスライスチーズ(型抜き用)
お好みの量
市販のミートソース
1袋

作り方

1

玉ねぎを串切り、鶏肉は一口大にして塩コショウで下味をつけておきます。

2

フライパンにバターを入れ、中火で焦げないように玉ねぎを炒めます。少し透き通ってきたら鶏肉を炒めます。

3

鶏肉の色が変わってきたら、薄くスライスしたマッシュルームを入れよく炒めます。

4

しんなりしてきたら水とコンソメを加えてコンソメが溶けるまで煮ていきます。コンソメが溶けたら、牛乳を加えます。

5

沸騰したら、火を弱火にして米粉を加えてとろみが出るまで火を通します。ホワイトソースにとろみが出てきたら火を消します。

6

耐熱皿に薄くサラダ油を塗って、ごはん→ホワイトソース→ピザ用チーズ→ミートソースの順に重ねていきます。

7

スライスチーズをクッキー型で抜き、上に並べたら180度に余熱したオーブンで10分焼いたらできあがりです。

コツ・ポイント

☆ミートソースはオーマイのミートソース240gを使用しました。
☆焼き時間はオーブンによって違うと思うので見ながら調整して下さい。
☆なるべく表面を平らにしてから型抜きチーズを乗せて下さい。※凸凹だとせっかくの型抜きチーズが台無しなので..

このレシピの生い立ち

次男のハーフバースデーに急遽作りました。旦那、長男がケーキがあまり好きではなく、次男もまだ食べれないので視覚で楽しめるものを作りました。
レシピID : 5312941 公開日 : 18/10/28 更新日 : 18/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」