簡単!鶏レバー甘辛煮~おうちで割烹~

簡単!鶏レバー甘辛煮~おうちで割烹~

Description

簡単な下ごしらえをすれば、10分弱煮込むだけで美味しい『鶏レバー甘辛煮』が完成です。

材料 (2人分)

鶏レバー(ハツも入っていてOK)
250g
1かけ
1かけ
ゆで卵
2個
長ねぎ青い部分で可()
15cm程度
ブロッコリー
2かけ
★日本酒
大さじ1
★醤油
大さじ2
小さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

1

卵とブロッコリーは茹でておきます。
その間に長ねぎは3cm程度の小口切りに、ニンニク、生姜は薄くスライスしておきます。

2

鶏レバーは一口大に、ハツもあれば縦に半分に切ったら、流水で血液を良く取り除きます。

3

2をザルに移し、ヤカン1杯の沸騰したお湯をまんべんなくかけ、臭みを取り除きます。

4

鍋に★印とニンニク、生姜、ゆで卵、鶏レバー・ハツを入れ中火にかけ、沸騰したら長ねぎを入れ、弱火で5分煮込み火を止めます。

5

ブロッコリーと一緒にお皿に盛り付けたら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏レバー・ハツの下ごしらえをしっかり行いましょう。
流水で残った血液を良く流し、沸騰したお湯で臭みを抜くこと。
煮込み過ぎにも気をつけてください。

✳️豆腐を一緒に煮込んでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

シャボー船橋の精肉店ニュークイックは、船橋駅すぐにあるのに新鮮でお手頃価格なお肉が沢山。
今回は鶏レバーとハツで甘辛煮を作ってみました。
レシピID : 5313061 公開日 : 18/10/29 更新日 : 19/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/29

写真

ゆで卵は入れなかったのですが、美味しくできました!

怪傑ねこ仮面

とても美味しそうですね。器も素敵です。

18/11/04

First tsukurepo mark
写真

雑な盛り付けになりましたが、味は好評でした。簡単レシピに感謝!

ジロー妻❤

とても美味しそうです。 僕は何度かゆで卵を崩してしまいました