オレンジゼリーと二層のレアチーズケーキ♡

オレンジゼリーと二層のレアチーズケーキ♡
満腹の食後でも、軽く食べられるお口直しデザート。さっぱりゼリーとレモン汁が効いたレアチーズケーキの組み合わせが美味♡

材料 (直径12cm型(底が取り外せるもの))

ビスケット(マリービスケット)
4枚
無塩バター
25g
クリームチーズ
100g
砂糖
40g(お好みで調節してください)
大さじ1.5
100%オレンジジュース
100ml
レモンスライス
3枚

1

ビスケットを粉々に砕く。ビスケットは個包装から取り出さず、そのまま綿棒で軽く叩いて潰すと楽ちんです。

2

バターを耐熱容器に移してレンジで加熱し(600wで30秒程度)、溶けたら①のビスケットを加えて混ぜる。

3

②を型に敷き詰める。型は、底が取り外せるものを使うと完成後取り出しやすいです(底がずれないようにセロテープで留める)。

4

③を冷蔵庫に入れて冷やしたら、次はクリームチーズと砂糖をボウルに入れて練る。

5

④に生クリームとレモン汁を少しずつ加えて均一に滑らかになるまで混ぜる。

6

水大さじ1.5とゼラチン5gを混ぜ、レンジで加熱(600wで30秒)。再度よく混ぜてから⑤に加えて混ぜる。

7

型を冷蔵庫から取り出し、⑥を流し込み、冷蔵庫で最低1時間冷やし固める。

8

オレンジジュースとゼラチンを耐熱容器に入れて混ぜ、レンジで加熱(600wで30秒)。冷蔵庫から型を取り出し、流し込む。

9

1時間程度冷やしたら完成!!レモンスライスを並べると見た目も華やかに。もちろん他の果物でも!

10

写真

切ると断面はこんな感じです。

11

写真

今回は冷蔵庫にあったオレンジジュースを使いましたが、ぶどうジュース、ローズヒップティー等々、お好きなものを使ってみても♡

12

また、この分量だとふわふわチーズケーキになるのですが、さっぱりが好きな方は生クリームの量を減らして下さい。

コツ・ポイント

オーブン要らずで簡単です!

このレシピの生い立ち

先日、チョウさんのバタフライピー レアチーズケーキ☆( レシピID:4743626 )を作ったのですが、次はオレンジ色と二層で作りたいと思い、型の大きさや分量を変えつつ自分なりにアレンジしてみました。家族と友人にも喜ばれました♡
レシピID : 5313077 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」