チェルシーで時短かんたんフロランタン♪

チェルシーで時短かんたんフロランタン♪

Description

ちょっと余ったチェルシーとマリービスケットをお手軽に変身させてみました。

材料 (5~6枚分)

スライスアーモンド
30g
大さじ2
大さじ3
バター
10g
チェルシーバタースカッチ
4個
マリービスケット
5~6枚

作り方

1

マリービスケットをアルミケースに敷いておきます。

2

写真

スライスアーモンドはフライパンで乾煎りします。火が強いと焦げやすいので中火で薄く色づく程度に。

3

写真

パリッとしてきたらキッチンペーパーなどに広げて冷まします。

4

写真

チェルシーは厚手のポリ袋に入れて砕いておきます。

5

写真

生クリーム・グラニュー糖・バターを中火にかけ溶かします。

6

写真

チェルシーも加えてよく溶かします。

7

写真

スライスアーモンドを入れて全体に絡めます。

8

写真

アーモンドをビスケットの上にのせます。厚めにするなら5枚、薄めにすれば6枚できます。今回は5枚です。

9

写真

190℃に温めておいたオーブンで10~12分焼きます。焼き上がったらすぐアルミのフチをはがして、爪楊枝でフチを整えます。

10

写真

クーラーにのせて冷ましたらできあがりです。

11

チェルシーの他のフレーバーに替えたり、ココアやコーヒーを加えて作っても。

12

多少違いますが動画公開中。

13

ニコニコ動画→https://www.nicovideo.jp/watch/sm34089750

コツ・ポイント

フライパンでの乾煎りが面倒な場合、クッキングペーパーをお皿に敷きアーモンドを広げるようにのせて様子を見つつレンジで50秒ほど加熱して冷ますとパリッとします。

このレシピの生い立ち

小さいタルトタタンを作っていた時チェルシーとマリーが残ってしまったので、合間に簡単に作ってみました。本格的なフロランタンは土台の生地も別に焼いたりできあがってから同じサイズに切るのも手間ですが、これだと楽です。
レシピID : 5313227 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/02

First tsukurepo mark
写真

クラッシュピーナッツで作りました。手軽で美味しかったです!

shizuとreo

クラッシュピーナッツも香ばしくておいしそう!私もやってみます