しじみのあっさり鍋

しじみのあっさり鍋
夜遅く帰ってきてからでも、これならOK。滋養もたっぷり、胃にもたれません。スープがまた最高においしぃ・・・。

材料 (2~4人分)

しじみ
250g
せり(田せり、クレソンなど)
1束
大根
5㎝ほど
白菜、レタスなど
お好みで
だし昆布
10cmほど
日本酒
50ccほど
ゆず胡椒、七味など
お好みで

1

野菜は良く洗って、食べやすい大きさに切っておきます。大根はピーラーでぴらぴらに切るか、千切り。白菜もいれるなら、繊維にそって千切りがよいかと。

2

しじみは砂抜きし、よく洗っておきます。(今回我が家では、青森県は十三湖の冷凍しじみを使ったので、おいしく、かつ、とてもお手軽でした。感謝。)

3

なべに、出し昆布と日本酒、適量の水を加え、煮立てます。

4

煮立ったところに、しじみを入れて、ふたが開いたら、野菜をしゃぶしゃぶしていただきます。たれはお好みで、ポン酢やゆず胡椒などもよいのですが、ただ塩を鍋の汁で薄めたものをつけながらいただくので充分おいしいです。

コツ・ポイント

素材がおいしいので、コツもなにも・・・ということで。

このレシピの生い立ち

先日掲載した「ぴらぴら大根&レタスしゃぶしゃぶ」は、あさりで作ってましたが、そのしじみバージョン。田ぜりが手に入ったので、試したところ、絶妙に合いました。
レシピID : 531348 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/13

写真

いいあてだね!

kamu蔵

きゃぁkamuさんてば。これに着眼゚多謝∞何飲んだのかな~?

09/12/28

First tsukurepo mark
写真

しじみ好きの旦那が大喜び♪せりの香りが 合いますね♪

うりとく

このレシピに初つくれぽ感激です♪どうぞよいお年を^^/