ランチにおうちでかき揚げうどん

ランチにおうちでかき揚げうどん
冷蔵庫にある余った野菜でかき揚げなんていかかでしょうか(^^;)
かき揚げは載せなくてもおかずとして食べても美味しいですよ(^^)

材料 (2人分)

うどん
2玉
A無頭えび(冷凍可)
2~3個
A水菜
適量
A玉ねぎ
適量
A人参
適量
B水
3カップ
B白だし
適宜
C小麦粉
適量
C水
適量
Cマヨネーズ
少量
少量

1

Aを食べやすい大きさに薄く切る。CをよくまぜスライスしたAを入れて混ぜる。

2

1を180℃の油でからっと揚げる。うどんも茹で上がるように準備しておく。

3

Bも沸騰させておいて、出来上がりが同時になるようにしましょう(^^)うどんが入る事を考え少し濃い目の味付けでいいと思います。

コツ・ポイント

最初からうどんを茹でる用の鍋と、出汁を作る鍋と、揚げる用の鍋を3つ用意できれば一番いいですが・・・無理な場合はだし汁の鍋は少量なのですぐに温まるから最後でもいいと思います。衣に卵ではなく『マヨネーズ』を入れるのは、入れない時よりもからっと揚がるからです☆

このレシピの生い立ち

昼はだいたい麺類なのですが、ちょっと変わった風にアレンジしたのが我が家のうどんです。ぜひ一度ご賞味あれ☆
レシピID : 531358 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/31

First tsukurepo mark
写真

年越しそばに乗せました☆揚げてる時にマヨのいい匂い♡美味でした♪

まきん家

そばも美味しそうですね(☆∀☆)レポありがとう☆