ラムレーズン黒糖かぼちゃ☆シナモン風味

ラムレーズン黒糖かぼちゃ☆シナモン風味の画像

Description

ラム&シナモンの風味で大人味♡簡単素朴なかぼちゃスイーツです。

材料

1/4個(正味約350g)
黒砂糖
35g
350㏄
ひとつまみ
35g
ラム酒(お好みで)
適宜
シナモン(お好みで)
適宜
あればホイップクリームなど
適宜

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮と種を取り除き、食べやすい大きさに切る。
    鍋にかぼちゃと黒砂糖、水を入れ火にかける。

  2. 2

    沸騰したら火を弱め、蓋をして10~15分煮る。
    レーズンとラム酒、塩を加え5分ほど煮る。

  3. 3

    柔らかく煮あがったらシナモンを加え火を止める。

  4. 4

    写真

    そのままでも食べられますが、粗熱を取り冷蔵庫で冷やしてから食べると味が落ち着いてより美味しくなります。

  5. 5

    写真

    あればお好みでホイップクリームを添えて召し上がれ♡
    (お好みで少量の追いシナモンや追いラムなども…)

  6. 6

    ※かぼちゃは個体差があるので、できれば種や皮をのぞいてあとの正味の重さを量っておくことをおススメします。→

  7. 7

    今回は正味約350gでしたので、覚えやすいよう同量の水、砂糖とレーズンは10%にしてみました。→

  8. 8

    甘さは控えめになっています。お好みに合わせて砂糖の量は加減してください。

コツ・ポイント

かぼちゃを煮る時は煮崩れしないよう火加減や時間など調整願います。
煮汁が若干多いですが、冷ましたとき、よりしっとりとして美味しいです。(どちらかというとホクホクよりしっとり系が好きなので)

このレシピの生い立ち

なんだか今年の夏はかぼちゃの煮物が気になり、例年以上によく作っていました。
砂糖が黒砂糖しかなかったのでそれで作ってたのですが、その相性の良さに気をよくして、シナモンとかラムレーズンとか好きなものばかり加えて作ってみました。
レシピID : 5313635 公開日 : 18/10/29 更新日 : 19/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート