茎わかめの梅マヨ和え

茎わかめの梅マヨ和え
茎わかめと野菜を梅マヨネーズで和えた、サラダ? あえ物? (?_?) ちょっとあると嬉しい、繊維たっぷりのおかずです。

材料 (作りやすい分量)

茎わかめ
100g
大根
2㎝ほど
キュウリ
1/2本
ごぼう
1/2本
梅干し(大)
1個
マヨネーズ
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
お好みで

1

写真

茎わかめ、こんな感じで売っているのでもいいし、早春にだけ出回る「刺身わかめ」なるものの茎の部分だけを集めてもいいです。※塩蔵品の場合は、2~3度水を換えながら1時間ほど塩抜きして下さい。

2

写真

それを食べやすい大きさに切り揃えます。(1)のようにカットしてあるものでも、案外不揃いなもの。必ず確認して下さい。消化のあまり良くない食品なので、1㎝幅程度に切ると食べやすくなります。そして熱湯をまわしかけてざるにとります。

3

写真

大根は茎わかめの大きさに合わせて拍子木切り、キュウリは縦半分にし、斜め薄切りにします。いずれも3ミリ程度、茎わかめに合わせてあんまり薄くしないようにしてください。軽く塩(分量外)をしておきます。

4

写真

ごぼうは皮を包丁の背でこそいで、斜め薄切りにして(※1~2ミリ)水にさらしアク抜きます。その後水から火にかけて、ひと煮立ち。煮立ったらザルに明けて水にさらして冷まします。

5

写真

梅干しは種をとって包丁で細かくたたき、ペースト状にします。マヨネーズ、砂糖と共に混ぜてソースを作ります。砂糖の量は、梅干しの酸っぱさで加減して下さい。お好みでごまを加えます。

6

写真

よく水気を切った茎わかめと、軽く絞って水気を切った野菜を加えて和えたら出来上がり。

コツ・ポイント

○特にありませんが、春の新物わかめで作ると茎わかめでも柔らかくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前行ったパスタ屋さんのサラダバーに、梅風味の茎わかめがあって美味しかったので。材料を足してアレンジしてみました。
レシピID : 531379 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」