レンズ豆とハムのトマトスープ

レンズ豆とハムのトマトスープ
レンズ豆とハムの角切りを使ったお野菜たっぷりのスープです。我が家では肉屋で、ハムの端っこのかたまり部分を買って使いますが、お中元などでもらう塊ハムの端っこを使ってもいいと思いますよ。

材料

レンズ豆
1袋
トマト缶またはトマト
1缶または中4個
角切りハム
200g
玉ねぎ
中2個
にんじん
大1本
セロリ
1本
2かけ
大さじ2
お好みのハーブとローリエ
ひとふりと2枚
チキンストック
適量
塩、こしょう
お好みで

1

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ハムのかたまりは1cmくらいの角切り。にんにくはみじん切り

2

オリーブオイルで、にんにく、玉ねぎを炒める。塩を少し振る。玉ねぎの色が変わったら、人参を加えてよく炒める。

3

写真

セロリもサッと炒めたら、ハム、水、チキンストック、トマト缶をいれて、煮込む。タイム、セージ、オレガノなどのお好みのハーブを入れて煮る。

4

レンズ豆は、水から煮る。沸騰したら泡がでてくるので、お湯を捨てて、スープの中にいれる。たくさん煮なくても大丈夫です。

5

塩、こしょうで味を調えて出来上がり。お好みで、細かくしたグリエールチーズや、カリカリベーコンを乗せても美味しいですよ。

コツ・ポイント

玉ねぎと、にんじんを、15分以上は炒めてください。底にこびりついてきますので、焦げないよう底についた旨味をこそげ落とすようにして、じっくりと炒めると美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔、友人が作ってくれたレンズ豆とハムのスープ。レンズ豆がもっとたくさんだったような気がしますが、思い出して作ってみました。
レシピID : 531383 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/08

First tsukurepo mark
写真

レンズ豆と野菜がとても美味しくて、何度も作っています。

boseno093

ありがとうございます。レンズ豆たっぷりで美味しそうです。