満腹満足~おからのカップケーキ

満腹満足~おからのカップケーキ
ダイエットクッキーの予定が道を誤りカップケーキに・・
ちょっと入れた砂糖とはちみつに精神的(?)にも大満足!
これで満腹満足です!!

材料 (直径5センチのアルミカップ8個分)

おから
150g
かぼちゃ
150g
さつまいも
150g
1個
バター(室温)
20g
砂糖
20g
大匙2杯
仕上げ用卵黄
一個
飾り用パセリ(飾りなので何でもいいです!)
少々

1

かぼちゃ、さつまいもは皮付きのまま1センチ角くらいにカットし、レンジで2分。(指で潰せるくらいの柔らかさまでです。)おからもレンジで1分し、軽く水分を飛ばします。

2

柔らかくなったかぼちゃ、さつまいもを好みの硬さに潰す。そこにおから、卵黄、砂糖、はちみつを加え混ぜ合わせる。(この時甘さが足りなければ砂糖を足してください)オーブンを230℃に予熱し始める。

3

写真

オーブン温めてる間に盛り付けましょう。私はアルミカップにアイスディッシャーで。表面に溶いた卵黄をハケで薄く塗る。最後に飾りのパセリをぱらぱら~
センスのいいみんなはもっとかわいく仕上げてあげてくださいねっ!

4

温まったオーブン230℃で15分。
(表面に焦げ目が少しつくくらいです)

コツ・ポイント

滑らかな食感にするなら皮は剥いた方がいいです。
私は素材のごろっとした感じが好きなのであまりマッシュしてません。

このレシピの生い立ち

ダイエットにはおからだ!ヘルシーさ~低カロリーさ~
の、はずだったのに砂糖・・・・バター・・・入れてしまいました・・・

なんか、スイマセン。
レシピID : 531385 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」