家にある野菜を何でも使って超簡単ビビンバ

家にある野菜を何でも使って超簡単ビビンバ
韓国人の友達によると、ビビンバはどんな野菜を使って作ってもいいそうです。ナムルがなくても大丈夫!常識破りの超簡単ビビンバのレシピです。

材料 (2人分)

鶏挽肉(牛や豚でも可)
180g
白菜
大一枚
ほうれん草
白菜と同じくらいの量
ネギ
1/2本
人参
小1/3本
マッシュルーム
4個
2個
ご飯
器(どんぶり)に1/3ぐらいずつ
☆塩
少々
☆コショウ
少々
小さじ1/2
☆酒
小さじ1/2
☆しょう油
小さじ1/2
小さじ1/4
コショウ
少々
顆粒ダシ(本だしなど)
小さじ1/4
小さじ1/2

1

鶏挽肉と材料の☆印を混ぜて30分くらい置ておく。

2

写真

材料の野菜を細かく切る。人参は千切り

3

フライパンにサラダ油とごま油を少し加えて、2の野菜に塩、コショウ、顆粒だしを加えて炒める。これとは別に、1の鶏挽肉を炒める。

4

フライパンで半熟目玉焼きを作る。卵のキミは固まらないように。液状がよい。

5

炊いたご飯を器(どんぶり)に盛る。

6

盛り付けたご飯の上に、半分挽肉と、半分野菜をのせる。

7

挽肉と野菜の上に目玉焼きをのせる。

8

コチュジャンとごま油小さじ1を掛けて、スプーンで全てをご飯と混ぜ合わせていただく。

コツ・ポイント

冷蔵庫の残り野菜を何でも細かく切って入れてみてください。
じゃかいもの千切りなども美味しいですよ。
ベジタリアンの人は豆腐をサイコロのように切って挽肉の代わりに入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

韓国人の友達から基本を習いました。ビビンバはどんな野菜でもOKということでした。野菜を一つ一つ別々に炒めるのが普通ですが、どうせ混ぜて食べるなら最初から一緒に炒めてしまおうと思いつきました。(笑)
レシピID : 531391 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」