セロリとイカの塩炒め

セロリとイカの塩炒め
塩とこしょうのシンプルな味。
レモンでサッパリさわやかに♪

材料

セロリ
1本
イカ(身の部分)
2杯
1かけ
1片
大さじ2
大さじ1
大さじ1
*塩
小さじ1/2
1/2個分
*鶏ガラスープの素
小さじ1
*水
大さじ2
*コショウ
お好みの量

1

イカのワタをとり,エンペラと足を外し皮をむいて開き,食べやすい様に格子に切りこみを入れ,短冊に切る。
エンペラと足を使う場合は食べやすい大きさに切る。

2

切ったイカをボールに入れ,酒をふって少しもみこみ,片栗粉をまぶす。

3

セロリは茎は斜め薄切り,葉はざく切りにする。飾り用に葉は少しとっておく。
しょうがとにんにくはみじん切りにする。

4

*印の材料を混ぜておく。

5

フライパンに油を入れ,みじん切りにしたしょうがとにんにくをいれてから火をつける。
火は強めの中火にし,香りがでてきたら火を強めにしイカとセロリを入れ炒める。

6

イカに半分位火が通ったら【4】を入れさらに全体に火が通るまで炒める。
皿に盛って,飾り用の葉をちらして出来上がり。

コツ・ポイント

レモンを入れることでサッパリとした味に。
あまり炒めすぎない方が美味しいので,調味料を混ぜておき,手早く炒めます。

このレシピの生い立ち

イカが安く手に入ったので,ウチにあったセロリと炒めてみました。
レシピID : 531394 公開日 : 08/03/16 更新日 : 11/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/08

First tsukurepo mark
写真

とってもいいお味でした。美味しかった〜(*´∇`*)

我が家のくろねこ

れぽ、ありがとうございます。「いいお味」って嬉しい言葉です♪