ひとくち牛肉たけのこコロッケ

ひとくち牛肉たけのこコロッケ
コロッケにたっぷりのたけのこを加え、揚げずにヘルシーに仕上げました!一口サイズで食べやすく、おつまみやお弁当に◎

材料 (10個)

たけのこ(水煮)
140g
じゃがいも
中2個(200g)
牛ひき肉
60g
玉ねぎ
1/4個
20g
牛乳
大さじ1/2
バター(有塩)
10g
塩、こしょう
各適量
A
しょうゆ
小さじ1/2
付け合せ
キャベツ(せん切り)
適量
ミニトマト
適量
レモン(くし切り)
適量
ソース
お好みで

1

たけのこは粗みじん切り、玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は茶色くなるまでフライパンで乾煎りする。

2

じゃがいもは皮をむき一口大に切る。茹でて水気をきり、大きめのボウルに移し熱いうちに潰して牛乳、塩こしょうを加えて混ぜる。

3

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを弱火でじっくり炒める。しんなりしたらひき肉とたけのこを加えて油が回るまで炒める。

4

Aを加え、強めに塩、こしょうをまぶす。2のボウルに加えて混ぜ合わせ、一口大に丸める。1の炒ったパン粉をまぶす。

5

キャベツ、ミニトマト、レモンを添え、お好みでソースをつけていただく。

コツ・ポイント

たけのこは大きめの粗みじん切りにしたほうが食感が楽しめます。パン粉を乾煎りする際は弱火で絶えず木べらなどでかき混ぜると焼き色にムラができにくく、全体にきれいに色づきます!

このレシピの生い立ち

旬のたけのこを加えたかわいい一口コロッケ♪シャキシャキたけのこの食感、ほくほくじゃがいもに牛肉のうまみが楽しめます!揚げずにお手軽ヘルシーです☆
レシピID : 5313963 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」