モツが美味しいモツ煮込みの画像

Description

モツを先に煮て、甘辛い味を付けてから煮込みます!そうすることで、汁物から、メインのおかずに昇進する味に。

材料

焼き豆腐(一口大)
1丁
●醤油
50cc
●だし醤油
100cc
●砂糖
大さじ3
●酒
50cc
◎お湯
500cc
◎顆粒だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ●の調味料を圧力釜に入れ、軽く煮立たせたらモツを投入し、弱火で10分程度煮ます。そのまま半日程度放置。写真は半日後。

  2. 2

    写真

    蓋を開け、いったんモツを別容器にあげます。煮汁に、切った野菜と豆腐、ちぎったコンニャクを入れ、その上にモツを戻します。

  3. 3

    写真

    モツの上からお湯と顆粒だしを注ぎ、圧力鍋の蓋をして5分程度煮ます。火を止め、圧力が下がるまで待ちましょう。冷めたら完成!

コツ・ポイント

圧力鍋を使うと簡単です。
圧力鍋がない場合には、煮汁が半分になるのを目安に、弱火でコトコト煮てください。
最初にモツを煮込む際は焦げ付かないよう注意してください。火を通すというより、煮立った煮汁が冷める時に染みてくるんです!

このレシピの生い立ち

下茹でしたモツが安い時の人気レシピ。休日の朝モツを煮込んで、夕方に仕上げます。
モツを減らして作る場合でも、調味料はこんな感じで良いと思います。お野菜を入れると水分と複雑な旨みが出ますから、野菜の取り合わせ、量を加減してご家庭の味に。
レシピID : 5313991 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート