うまい! 簡単! 創作 ピーマン肉詰め

うまい! 簡単! 創作 ピーマン肉詰め
ピーマンの肉詰め。聞いたことあるし、多分食べた事もあると思うんだけど・・・こんな感じ?と想像から生まれたレシピです。挽肉より歯ごたえあっておいしいと思いますが、いかが?
簡単なのに、料理上手が作ったように思われる料理ですね(^^)

材料 (2~3人分)

豚切り落とし(バラでも可)
150g前後
  ↑肉の量はピーマンの大きさ等で左右されます
ピーマン 普通の大きさ
8個
とろけるチーズ
20gほど
焼肉のタレ(黄金のタレ辛口)
適量
適量
好みで塩コショウ味の素
適量

1

写真

ビニール袋に肉、タレ、好みにより味の素や塩コショウを入れ、よくもむ。

2

写真

写真のようにピーマンのヘタの部分を切り、中身をくり抜きます。
小さいスプーンを使えばくり抜きやすいかも。

3

写真

ピーマンの内側に片栗粉をまぶす。
作者は片栗粉を適量入れてから、写真のようにピーマンを合わせて振っています。均等に片栗粉が内側に付きます。

4

写真

まずチーズを肉でくるんでから入れていきます。
それから肉を追加していき、指でつつくように詰めていく。

5

写真

満タンになるくらい入れると、あとで焼いている時に肉が飛び出でくるので、8分目から9分目くらい詰めたらOK。

6

弱火でじっくり中まで火が通るように、時々ひっくり返したりして焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

焼肉のタレはピーマンの中に閉じ込められるので、普通に「いつもの量」みたいな感覚で入れるとしょっぱくなります。いつもの感覚より少なめにすると良いでしょう。今回は辛口のタレですが、中辛でも甘口でもお好みで。
肉を詰めてる時にピーマンが破れたら、爪楊枝でなんとかしましょう。

このレシピの生い立ち

なんとなくピーマンの肉詰めってこんな感じ??と思って作ったのが始まりです。ピーマンの肉詰めって、よく知らなかったんですよ(^^;

初めての時はばら肉で作りました。おいしかったですね。
でも、切り落としでも十分おいしいです。
中にチーズだけじゃなく、キムチなどを入れてもおいしいでしょう。
レシピID : 531403 公開日 : 08/03/16 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」