彩りサラダのゼリー寄せ

彩りサラダのゼリー寄せ
サッパリと仕上げたゼリー寄せには濃厚なごまだれ良く合います。

材料 (4人分)

生食用サーモン
100g
ブロッコリー
1/3株
枝豆
殻がついたままで50g
カラーピーマン
1/2個
プチトマト
5~6個
○キャベツ
大1/4個
★【ゼリー液】
★顆粒フュメドポワソン
6g
★水
400cc
10g
★塩・こしょう
適宜
金のごまだれ
適宜

1

写真

カラーピーマンは直火で表面を焼いて皮を剥き1cm角に切る。 プチトマトはくし切り、枝豆は殻から豆を取り出し、ブロッコリーは小房に切り色良く茹でて水気をきる。 サーモンは1cm角切りに。

2

写真

下準備をするとこんな風になります。 これをパウンド型に色取り良く散らしておく。 ○印のキャベツはゼリー寄せに入れず別添えなので、ザク切りして茹でたら水気を切って冷やしておく。

3

写真

鍋にゼリー液用の水を入れて沸かし、ここにフュメドポワソンをいれて溶かす。 溶けたら火を止めて塩こしょうで味を整えて、粉ゼラチンを入れて溶かす。(今回はそのまま入れてOKのゼラチンを使用しました)

4

写真

今回使用したフュメドポワソンです。 小分けされているので便利です。 勿論これでなく缶詰のフュメドポワソン、家に有るコンソメ&野菜系ブイヨンでもOKですよ^^ どれを使用しても味加減はコンソメスープより若干薄味にしてくださいね。

5

写真

ゼリー液の鍋をを氷の入った水につけ、混ぜながらトロミが出るくらいまで冷ます。 冷めたら野菜類の入ったパウンド型に静かに流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。(3時間以上)

6

写真

全体がしっかり固まったら、ぬるま湯パウンド型をつけて周りを溶かして型から出す。 食べやすい厚さに切り分けて別に茹でておいた○印のキャベツを添えて、金のごまだれをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

★ゼリーの中に入れる物はお好みで変えてOKです。 ★フュメドポワソン(洋風魚介だし)が無い時は顆粒コンソメで代用できます。 ★ゼリー液は鍋を水につけてしっかり冷ましてからパウンド型に注いでください。

このレシピの生い立ち

濃厚なごまだれに合うようにサッパリとゼリー寄せを作ってみました。 見た目に華やかで、食べると涼しげになりました。
レシピID : 531414 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」