ひとりで簡単トースターベーグル

ひとりで簡単トースターベーグル
ひとりで食べるときに、オーブンでするのもなあ、と思いトースターで簡単に。

材料 (2個)

100g
砂糖
小1
イースト
小1/2
小1/3
ぬるま湯
60cc

1

ボウルに、強力粉を入れる。砂糖・イーストと隣合わせて、反対側に塩を入れる。30~40℃のぬるま湯(私はレンジで40秒ほど加熱し、指を入れられるくらいの温かさにしてます)を、砂糖・イースト目がけて入れ、混ぜる。

2

ボウルの中で一塊になったら、台に出して、こねる。のばしてはまとめてを繰り返し、表面のざらざらがなくなりつややかになるまで。10分くらい。(もっとこねると、もちもち度が増します。)

3

写真

生地を2分割し、それぞれを丸く整え、お尻をきっちりとしめる。キャンパス生地に挟み、その上にかたく絞った布巾を置いて、5分ベンチタイム。(ラップでくるむだけでもよい。)

4

写真

生地を手のひらでつぶす。長方形を作る感じで、押して伸ばす。

5

写真

上下を折り返して、三つ折りにする。さらに半分に折り、ころころと転がして伸ばす。20cmくらいの長さにする。

6

写真

一方だけ、端をぺちゃんこにつぶして、平らにする。

7

写真

平らにした方で、もう一方を包み込むようにして、形を整える。離れないようにしっかりと!③と同じようにして乾燥を防ぎながら、暖かい場所で20分発酵。

8

お湯を沸かし、沸騰したら火を切る。そこに、⑦の生地を入れ、片面30秒ずつ茹でる。クッキングペーパーの上に取り出し、十分に熱したトースターに入れ、15分焼く。途中で焦げないように、アルミホイルをかぶせる。

9

写真

スライスチーズ・レタス・トマトを挟み、マヨネーズで頂きました。切るのは、粗熱が取れてからのほうがいいです。

コツ・ポイント

◆発酵は冬場はもう少し長くても。
◆茹でるときに、はちみつや砂糖(黒砂糖や三温糖でも)を大1入れると、つやつやに。
◆茹でるときに火を消すのは、ぐつぐつと煮えたぎった中に入れると、形が崩れるから。もっと数が多い場合は、火を弱めて茹でてください。
◆我が家のトースターでは、奥だとすぐに焦げるので手前に置いて、8分ほどでアルミホイルをかぶせます。

このレシピの生い立ち

いろんな方のレシピで作ってみて、ようやく自分がこねやすくて好きなもっちり感に辿り着きました。
レシピID : 531452 公開日 : 08/03/16 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (84人)

18/09/02

写真

早速リピです。無花果と胡桃のベーグル!家族みんなに好評でした~

ペーパー管理栄養士

ありがとうございいます。パンのすすむ季節ですね。

18/08/08

写真

レーズン入り。ベーグル初挑戦ですがうまくできました!また作ります

ペーパー管理栄養士

レーズン入り、成形難しそうなのに、きれいな輪っかになってる!

18/07/14

写真

オーブントースターでも出来るなんて素晴らしい!ありがとう!

mozyamozya

ありがとうございます。ぱぱっとできます。

18/03/07

写真

オーブン使用中で少し焦げましたがこのレシピに助けられました。

しおりポンママ

ありがとうございます。次回はアルミホイルかぶせてみて下さい。

1 2 3 4 5