鶏肉となすのわさび味噌炒め♡の画像

Description

こってりとした味噌とわさびの相性は抜群♡夕飯、お弁当にもってこいのイチオシレシピです!

材料 (3~4人分)

1枚
2本
適量
小さじ½—
砂糖
小さじ1
適量
料理酒
適量
★味噌
大さじ1
★みりん
大さじ1
★醤油
大さじ1
★わさび
小さじ½—
一味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    なすは乱切りにし、多めの油で少し透き通るまで炒めます。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切り、塩、砂糖で揉みこんだ後に片栗粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    炒めたなすはフライパンの片側に寄せ、空いた側に少量の油をしいた後、鶏肉を焼いていきます。

  4. 4

    片面に焼き色がついたらひっくり返し、なすを焦げないように鶏肉の上にのせ、酒を入れたあと蓋をして4分程度蒸し焼きにします。

  5. 5

    ★の調味料を混ぜ合わせておきます。

  6. 6

    鶏肉に火が通ったら火を止めて★を加えます。全体に混ざったら中火で軽く炒めて盛り付け、色味として青ネギを散らします。

  7. 7

    辛いのがお好きな方は一味を振りかけるともっと美味しいです♡

コツ・ポイント

なすにたっぷりと油を吸わせ、甘味をだすこと。鶏肉やなすの焦げ目がこれまた美味しい!炒めることでワサビの辛さが和らぐのでお子さんも食べやすい大人味に仕上がってます。

このレシピの生い立ち

鶏肉が大好きでよく買いますが、単調な味付けになりがち。大好きなワサビを加えたら、もう一口!と喜ばれる料理が出来上がりました♡
レシピID : 5314605 公開日 : 18/10/30 更新日 : 19/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mぱん
鶏むねのみでお弁当常備菜に☆簡単で美味しかったです♬
写真
もんしゅしゅ
味噌&わさび素敵な組合せ♡ホント相性抜群で美味しいです♪感謝デス
初れぽ
写真
ぱんぱかぱんとぅー
鶏肉なくて豚肉ですが、旦那からも好評でした!

豚肉も美味しそうですね♡旦那さんも喜んでくれて嬉し♪