チキンとほうれん草のドリア☆

チキンとほうれん草のドリア☆
白いご飯にホワイトソース☆雪山のようなドリアです♪パン粉を焦がし香ばしく仕上げました☆

材料 (2人分)

鶏肉
100gぐらい
ほうれん草
2束
タマネギ
1/2個
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ3
牛乳
350cc
塩こしょう
適量
白ご飯
2人分
とろけるチーズ
適量
少々
刻みパセリ(飾り用)
適量

1

鶏肉を小さく切ってフライパンで塩こしょうをふり炒める。ある程度火が通ったら取り出す。

2

タマネギを薄く切る。バターを弱火でフライパンに溶かし、色がつかないようにタマネギがしんなりするまで炒める。

3

タマネギに小麦粉を加え炒める。粉っぽさがなくなれば牛乳を一気に加え中火で5分程煮込む。炒めた鶏肉を加え、塩こしょうで味を調え、ホワイトソースを作る。

4

鍋に湯を沸かし、ほうれん草を塩ゆでする。茹であがったら適度な大きさに切り、ホワイトソースに加える。

5

グラタン皿にバターを薄く塗りご飯を入れる。ホワイトソースをかけ、とろけるチーズをたっぷり乗せる。200度のオーブンで5分ほど焼く。

6

チーズがとろけてこんがり焦げ目が薄くついたらパン粉をふりかけ再びオーブンで焼く。パン粉が焦げたら取り出す。飾りパセリをふりかけ完成☆

コツ・ポイント

鶏肉やほうれん草は小さく食べやすい大きさに切るべし!
軽く焦げたパン粉の香ばしさがグッドです☆

このレシピの生い立ち

奥さまのリクエスト☆ホワイトソースも手作りで!との指令付きでしたが(笑)
レシピID : 531493 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/06

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草が苦手の私もおいしく食べられました♪

pukukoko

簡単でしょ?また作ってくださいね☆