㊲ 丼、丼、食べて!穴子の蒲焼き弁当♡

㊲ 丼、丼、食べて!穴子の蒲焼き弁当♡の画像

Description

市販の穴子の蒲焼きを温め、鰻のタレと山椒で味付けをしました。マラソン大会も近いので丼、丼、食べてくれる事を願い・・。

材料 (1人分)

穴子の蒲焼き
穴子の蒲焼き
2分の1枚
お茶碗一杯分
1個
少々
鰻のタレ
適量
山椒
適量
カリフラワーの塩茹で
少々
パセリ(乾燥)
少々
チーズソーセージ
チーズソーセージ
8分の2枚
サツマイモのプルーン煮
三温糖
適量
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    穴子の蒲焼き
    ①穴子の蒲焼きをレンジで加熱する②ボールに卵を入れ白身を取り除き、塩を入れよくかき混ぜる。➂熱した

  2. 2

    フライパンに油をひき薄い卵焼きを作る。④卵焼きを端からクルクル巻き、包丁で細く切り錦糸卵を作る。⑤お弁当箱にご飯を入れ

  3. 3

    鰻のタレをかける。⑥錦糸卵を乗せる。⑦穴子の蒲焼きを乗せ、山椒をふる。

  4. 4

    カリフラワーの塩茹で
    ①沸騰した鍋に塩を入れカリフラワーを茹でる②カリフラワーに乾燥パセリをアクセントとして振り掛ける。

  5. 5

    サツマイモのプルーン煮
    ヒタヒタの鍋に輪切りにしたサツマイモを入れ三温糖、レモン、プルーンを加え煮る。

コツ・ポイント

穴子の味付けを鰻のタレと山椒で馴染みのある味に。

このレシピの生い立ち

鰻は高いのでリーズナブルだった穴子で代用しました。ただ、手慣れていないのと味見をしていないので不安が過ぎります。
初めてお弁当にカリフラワーを使用。ブロッコリーの2倍の価格ですが旬の野菜を子供に食べて貰いたいので。
レシピID : 5314971 公開日 : 18/10/30 更新日 : 18/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート