お彼岸に 天ぷらまんじゅう

お彼岸に 天ぷらまんじゅう
おまんじゅうを天ぷらにします。私の住んでいるところでは一般的な食べ方ですが、他の県の人に話したらびっくりされました…。

材料 (食べたいだけ)

饅頭
小さめのものを好きなだけ
天ぷらの衣
適量
適量

1

饅頭に天ぷらの衣を付けて、熱した揚げ油で天ぷらと同じ要領で揚げれば完成。

コツ・ポイント

これといってありません。揚げることで油のこくが加わって、熱いあんこをはふはふしながら食べるのがおいしいです。温泉饅頭とかお土産にもらった饅頭などでも作れます。多少皮がぱさついちゃった饅頭でもおいしく復活します。

このレシピの生い立ち

お彼岸に入って饅頭を揚げました。私の住むところでは、お彼岸になると天ぷら用の饅頭が店頭に並びます。
レシピID : 531499 公開日 : 08/03/16 更新日 : 11/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/06/07

写真

作ってと言われて初めは何だそれ!と思ったのですが…おいしかった!

enohito

初めはびっくりするけど、食べるとおいしいでしょ♬♪

14/03/19

写真

前から気になって作ってみました

キャンディMA

作って見ていかがでしたか。お彼岸にわが家も作る予定です★

13/08/15

写真

お盆なので仏壇にお供えします。これから本宅に届けてきますね!

iloveham

わが家も本日食べました。本宅にもお届け、ご苦労様です。

11/09/27

写真

食べてから気づき、残りの1個は仏壇にあったやつ…。熱いあんこが◎

katachan

彼岸明けで仏壇に我が家もお供えしましたよ。れぽありがとう★