完熟柿のアーモンドクリーム春巻タルト

完熟柿のアーモンドクリーム春巻タルト

Description

砂糖なしのタルトです。春巻きの皮を使うことで、パリっという歯ごたえと、手軽さがあります。完熟柿のため甘さと艶があります。

材料 (4人分)

春巻き皮 (小麦粉と塩でつくったもの)
2枚
完熟柿
1個
無塩バター
20g
1個
メープルシロップ
大さじ2
少々
柚子果汁
少々

作り方

1

写真

バターを弱火で温めて、溶かしバターをつくる。

2

写真

タルト型に溶かしバターを塗って、春巻きの皮を置き、端をゆっくり押して型に合わせる。

3

写真

1枚目に溶かしバターをまんべんなく塗り、2枚目をズラして置き、同じ様に、バターを塗る。

4

写真

アーモンドプードルに、バターと卵黄、メープルシロップを入れてよくまぜて、型に入れる。

5

溶かしバターを作った鍋に、完熟柿を潰して、皮と種をはずして弱火で混ぜながら、15分程煮て、別の器に入れて冷やす。

6

写真

アーモンドプードルをアーモンドクリームの上に敷いて、完熟柿ソースを流し、180度のオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

バターは、無塩じゃなかったら、塩を使わないでください。柚子果汁は、色とめ用です。

このレシピの生い立ち

頂いた柿が一個熟してしまったため、作りました。
柿は、アーモンドクリーム、メープルシロップともよく合います。
春巻きの皮は、簡単で美味しいので、大好きです。
残りの皮で今晩は、春巻きにしよう!と思います。
レシピID : 5315131 公開日 : 18/10/30 更新日 : 18/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」