ふわシャキれんこんのつくねの画像

Description

【冷凍・作り置き】ふわふわでやわらかく、れんこんのシャキシャキ食感がくせになり、甘辛い味付けで、ご飯も進みます。

材料 (7個分)

2節(200g)
大さじ2
★酒
大さじ1
1個
●米酢・醤油・みりん・酒
各大さじ1
●生姜(すりおろし)
小さじ1/2
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむきサッと水洗いをして、半分はすりおろし、残りの半分は粗みじん切りにする。●を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ボウルに★とれんこんのすりおろしを入れ、粘りが出るまで練り、卵、れんこんのみじん切りを入れ混ぜ、7等分に形を整える。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、②を並べ焼き色をつけ裏返し、蓋をして5分蒸し焼きにする

  4. 4

    写真

    ③に●を入れ、フライパンをゆすりながら照りをつける。

  5. 5

    写真

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・密封容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  6. 6

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温めます。

コツ・ポイント

・②の形を整える時は、サラダ油を手に少量つけると成形しやすくなります。
・焼き加減の見極めは、触ってみて弾力が出ていると焼き上がりです。

このレシピの生い立ち

れんこんを使った、つくねを作りたくて考えました。
レシピID : 5315166 公開日 : 18/11/05 更新日 : 18/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Chiccoちこ
フワフワはんぺんと蓮根のシャキシャキが◎甘酸っぱいタレも美味〜!
写真
ルミすけ999
シャキシャキとした食感がとても美味しかったです♪
写真
사치♡
たくさん作りました!美味しかったです!ありがとうございました!

美味しくできて良かったです♪ありがとうございます(*^^*)

写真
ramusui
倍量で作りました。レンコンのモチモチ感が美味しかったです!

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)