椎茸のマヨチーズ焼き

椎茸のマヨチーズ焼き

Description

あと一品欲しいという時、椎茸があれば、マヨネーズと粉チーズとで作ってみて下さい。10分ほどで出来ちゃいます。 

材料 (2~4人分)

しいたけ
4枚
粉チーズ
大匙1
マヨネーズ
大匙1(多めに)
ピーマン(なくても可)
1/4こ
パセリ(生か乾燥)なくても可
適量

作り方

  1. 1

    椎茸は洗って軸を取り、よく乾かします。

  2. 2

    マヨネーズと粉チーズを器にいれ、スプーンでよく混ぜ、椎茸の内側に塗ります。

  3. 3

    ピーマンを薄切りにし、椎茸にのせます。

  4. 4

    椎茸をアルミホイルにのせ、オーブントースターで5~7分焦げ目がつくまで焼いて、出来上がり。熱いので気をつけて出して下さい

コツ・ポイント

ピーマンがなければ、生か乾燥パセリ、を上にのせて下さい。彩りなのでなくても大丈夫。
椎茸は天日で干してから使うと栄養もうま味も増します。洗わずに干して、使う時に洗う。
オーブントースターから、取り出すときは火傷しないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

30年位前に何かで見たものを私流にアレンジしました。マヨチーズの香りで椎茸が苦手な子供達にも好評です。
レシピID : 5315532 公開日 : 18/10/30 更新日 : 18/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2018年11月24日

すっごく美味しかったです♪大好評でした(о´∀`о)

つくれぽ、有難うございます!おいしそうな焼色が付きましたね。

写真

2018年11月6日

初れぽ

椎茸は和風のイメージでしたが、チーズと合って美味しかったです!

有難うございます!簡単なので、また、作って下さいね!