リンゴたっぷりタタン風ケーキ〜炊飯器で〜

リンゴたっぷりタタン風ケーキ〜炊飯器で〜

Description

タルト・タタン風のケーキを手軽に作れるように、工夫しています。

材料 (1ホール)

りんご
2個
1個
牛乳
50cc
シナモンパウダー
小さじ2
溶かしバター
20g
粉砂糖
仕上げに
大さじ6
小さじ2

作り方

1

りんごを1つは、皮をむきくし形切り16等分にスライスし、それを横向きに3〜4㎝くらいのコロコロにカットします。

2

もう1つは、皮付のままくし形切りにし、さらにくし形のまま6〜8㎜ほどに薄くスライスする。

3

①②のりんご各々に、きび砂糖大さじ3、レモン汁をまぶし、耐熱皿にのせ、ラップをし、電子レンジで、2分〜3分ほど加熱。

4

ホットケーキミックス、卵、牛乳、シナモンを合わせて、しっかり混ぜます。溶かしバターも混ぜておく。

5

①で切って加熱した、コロコロりんごを加えて、ざっくり混ぜましょう。

6

炊飯器の内釜に②のスライスし、加熱したりんごを飾り用に、丸く花びらのように広げて並べます。

7

⑤のケーキのタネを、並べたりんごが崩れないように静かに流し入れます。
内釜下を軽く打ち付けて空気抜きします。

8

写真

炊飯器にセットし、普通炊きで1回目スタート。焼けたら、中身をひっくり返して、2回目スタート。
火が通れば、完成!

9

写真

あら熱が取れたら、お好みで、粉砂糖をまぶし、完成です。

コツ・ポイント

思いの外、水分が多いため、シットリしていますが、2回炊飯器で焼くと、しっかりとしたケーキになります。

このレシピの生い立ち

炊飯器で作るケーキが、楽ちんです。
季節のフルーツで作れるレシピを模索しています。
レシピID : 5315621 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/22

写真

紅玉を頂いたので、作って見ました。簡単、見た目も可愛いです。

クックZSZBO5☆

とっても美味しそうです。 つくれぽありがとうございます。

18/12/14

First tsukurepo mark
写真

簡単でした〜^_^

イクちゃ〜ん♪

炊飯器ケーキって楽ですよね!つくれぽありがとうございます。