自家製豆板醤の豚バラともやしのピリ辛炒め

自家製豆板醤の豚バラともやしのピリ辛炒め

Description

豚バラ、もやし、ニラ、舞茸を炒めて豆板醤入りのタレと片栗粉でからめて出来上がり!あんかけ丼にしても美味しいです。

材料 (3人分)

自家製豆板醤(もらい物)
小さじ1
豚バラ肉
150g
もやし
1袋
ニラ
1袋
マイタケ
1房
醤油
小さじ1(適量)
150cc
小さじ3
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

材料です。
合計430円くらいかな。

2

写真

材料準備完了です!
タレは豆板醤、創味シャンタン、おろしニンニク、水を混ぜて置きます。

3

写真

フライパンで豚バラ肉を炒めます。

4

写真

肉に火が通ったらマイタケを入れて炒めます。

5

写真

次にもやしを入れて炒め、塩コショウで下味を付けます。

6

写真

次にニラを入れ炒めますが、炒めすぎないように注意します。

7

写真

作って置いたタレを入れ絡めます。

8

写真

スープがしっかり沸いたら水溶き片栗粉でトロミを付けたら完成です!

9

写真

御飯に掛けてあん掛け丼にしても美味しいです。

コツ・ポイント

野菜炒めしてからピリ辛スープと片栗粉で絡めるだけの簡単レシピです。
全部準備して置くと手早く楽にできますよ!
辛い方が良い人は、豆板醤を増量してください。

このレシピの生い立ち

知り合いから自家製豆板醤を頂いたので、我が家定番料理のもやしニラ炒めをアレンジして、作ってみました!
片栗粉でトロミを付けたので、御飯に掛けて食べても美味しいです。
レシピID : 5315641 公開日 : 18/10/30 更新日 : 18/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/06

写真

あんかけ丼に。(´∀`)/辛旨〜ニンニク風味でご飯が進みます!

はなぴ☆

つくれぽありがとうございました!あんかけ丼にgoodですね!

19/05/10

写真

とても美味しかったです

もぬん

つくれぽありがとうござます!美味しくて良かった〜!

19/02/08

First tsukurepo mark
写真

おいしいです!ごはんがとてつもなく進みました!是非リピしますね♪

菜つ実☆ミ

こんなに嬉しいつくれぽありがとうございます!