犬用♡簡単!基本のバナナケーキ

犬用♡簡単!基本のバナナケーキ

Description

料理が苦手な私でも作れる、簡単でヘルシー、わんこに安心で優しい手作りケーキです♡面倒な手間は一切無し、アレンジ自在!

材料 (12cm型1個分(8cm位のアルミカップ4〜5個分))

20g
さつまいも
60g
バナナ
130g(中1本分)
1個
大さじ2
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

型にクッキングシートを敷く。
オーブンを180度に余熱しておく。

2

写真

さつまいもの皮を剥いて、1cm弱の角切りにして、水から煮込む。柔らかくなったら冷ましておく。※弱火の方が甘くなります。

3

写真

飾り用にバナナを少し薄くスライス。残りは1cm弱のざく切りにして、レモン汁入れて馴染ませる。変色しないように。無くても可

4

写真

卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄のボウルに豆乳を入れて、ハンドミキサー弱で混ぜておく。

5

写真

卵白をハンドミキサーでツノが立つくらいしっかり泡立てる。※ハチミツを1滴入れるとキメ細かい泡になります。

6

写真

4にさつまいもとバナナのざく切りを入れて、ハンドミキサーで食感が残る程度に潰しながら混ぜる。

7

写真

6に、米粉、すりごまを入れて、スプーンかヘラで粉っぽさが無くなるくらい混ぜる。

8

写真

7にメレンゲを入れて、泡が潰れないように、切るようにさっくり混ぜる

9

写真

型に流し込んで、10cmほど上から数回落として空気を抜く。

10

写真

180度に熱したオーブンで20分焼く。爪楊枝を刺して液が付くようなら数分多めに焼く。※焦げ目が付くようならアルミをかける

11

写真

10cmほど上から数回落とす。粗熱が取れてから、型から出して冷ます。ラップをかけておく。冷めてから切った断面。

12

しっとりさせたい時や、冷凍する場合、卵黄にエキストラバージンオリーブオイルを少量混ぜる。解凍は自然解凍。

コツ・ポイント

①卵はなるべく新鮮な物
②小麦粉でも可。アレルギーの出にくい米粉の方が安心。
③出来れば、有機野菜、有機のすりごまが◎でも、人が食べれるモノであればあまり気にしないで、手に入るもので。
④果物や野菜は色々アレンジ可。
⑤米粉は混ぜ過ぎない

このレシピの生い立ち

バナナケーキが好きでよく作っていたので、わんこ用にアレンジしてみた所、うちの子達やお友達わんこが大喜び♡
レシピID : 5315963 公開日 : 18/10/30 更新日 : 18/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/04/06

写真

すごく喜んでいたので、また作ります♡

Herimt

喜んで食べてくれて嬉しいです♡バナナたっぷりで美味しそう!

18/12/12

写真

二回目のバナナケーキとても美味しく出来ました♥️

BettyRam

しっとり美味しそう♡焼き加減もちょうど良いですね!

18/11/16

First tsukurepo mark
写真

さつまいも×リンゴのケーキ(*^^*)わんこも満足でした!

BettyRam

わんこが喜んでくれて嬉しいです♡とっても美味しそう!