よもぎスポンジdeダブル餡の和風ケーキ

よもぎスポンジdeダブル餡の和風ケーキ
よもぎのスポンジが焼けたので、ふたつのあんこを使って和風ケーキを作ってみました(#^.^#)

材料 (18cm丸型)

よもぎスポンジ
レシピID【531581】
┏生クリーム(36%)
200cc
┣グラニュー糖
10g
┣粒あん
65g
┗桜あん
65g
お好きなシロップ
適量
<ナッペ用>生クリーム(45%)
200cc

1

写真

レシピID【531581】でよもぎのスポンジを作り、三枚にスライス。スポンジはデコレーションの前日に焼いておくとしっとりしてよいですね♪

2

生クリームを泡立ててから、それをボウルに二分割します。 まず、生クリームのボウル底を冷やしながらグラニュー糖を10g入れて七分立てにします。

3

写真

二分割したボウルにそれぞれ【粒あん】【桜あん】を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。緩いようだったらハンドミキサー低速で固めてください。

4

写真

お好きなシロップを作ります。今回は「水(70cc)」「グラニュー糖(30g)」「グランマニエ(少量)」で作りました。冷めたらスポンジ断面にたっぷり塗って、桜餡を最初にはさみました。

5

写真

同じくシロップを塗ったスポンジを重ねて、次は粒あんクリーム。トップにシロップを塗った最後のスポンジを置いたらビニール袋などに入れて保冷。

6

表面に生クリームをナッペしますので、分量を参考に作り、塗っていきましょう。カラメルソースをかけたりお好きなトッピングを試されてくださいね♪

コツ・ポイント

桜餡や粒あんは市販のものを使用しています。

このレシピの生い立ち

よもぎスポンジが思いの外いい感じに焼けたので、、、(*^,^*) 和風ケーキを。 もちろん抹茶のスポンジでも合うかと〜〜〜〜♪
レシピID : 531599 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆきらいん 2008年03月17日 14:49
わ~。
美味しそう~☆
食べるとふわふわでヨモギの良い香りが口一杯に広がりそうですね。
良いなぁ。
食べたい。食べたい。食べたい。。。(^0^)

↑またこんなコメントを残す私。。。笑
しおあじ 2008年03月17日 22:20
>ゆきらいん様♪
あああアタシはマカロン食べたい!(笑)
あれだけは手を出せません、、、、(-.-;)
すごく美しく出来ていて尊敬〜〜〜〜〜ですっ(*‥*)