里芋とひき肉のチーズ焼き

里芋とひき肉のチーズ焼き

Description

里芋を使ってイギリスのシェファードパイをイメージして作ってみました。忙しいときには簡単でいいですよ。

材料 (3〜4人分)

里芋
400g
豚ひき肉
250g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
ソース
大さじ2〜
小さじ1〜
とろけるチーズ
適宜

作り方

1

里芋は皮をむいて適当に切り、レンジでチンして柔らかくする。

2

チンしてる間に、ひき肉と玉ねぎを炒めて、ソースだし醤油で味を整える。味が足りなかったら塩胡椒してね。

3

里芋をマッシュしてだし醤油少々(分量外)で薄く味をつける。

4

耐熱皿に里芋を敷き、その上にひき肉の炒め物、とろけるチーズをのせてトースターで焦げ目がつくまで焼く。

5

ごめんなさい。だし醤油。大さじ1と間違えて書いていたのを小さじ1に直しました。
多分、大さじ1だと濃いです。

6

コツ・ポイント

里芋をよく潰すことくらいでしょうか?あんまり味をつけると喉が乾くので、下味はごくごく薄く。

このレシピの生い立ち

イギリスに住んでいた人から言わせると里芋なんて!ソースなんて!ですが、これはこれで美味しいです。ちょっと和風な感じのチーズ焼きです。
レシピID : 5316037 公開日 : 18/10/30 更新日 : 20/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/10/30

写真

美味しくいただきました

クックON2TOU☆

19/02/23

写真

シェファードパイって?❤絶対美味しいんでしょうねこれが美味だから

maruru-nn

美味しく食べてもらえたのかな?嬉しい♡シェファードパイ美味よ

18/11/27

写真

貰い物の里芋を美味しく調理できました!ありがとうございました♪

ぼんじりーの

美味しく食べてもらえて嬉しい♡レポありがとね!感謝です^_^

18/11/13

写真

簡単にできて美味しかったです。 私もトマト入れてみました。

クックおおちゃん

トマトプラスいいですね!作ってくれてありがとう!レポ嬉感謝♡