犬用♡リンゴのベイクドチーズケーキ

犬用♡リンゴのベイクドチーズケーキ

Description

粉チーズを入れますが、粉類控えめでヘルシーなケーキです。クリームチーズより手軽で、大幅にカロリーダウン

材料 (8cm位のアルミカップ4〜5個分)

20g
1個
さつまいも
60g
リンゴ
半分位ハチミツ
小さじ1
小さじ1
粉チーズ
大さじ1
大さじ2

作り方

1

レシピID 5315963 の基本のケーキのアレンジです。
アルミカップが簡単だけど、普通の型や紙カップでも可

2

リンゴの皮を剥く。飾り用に5枚スライスしてハートに型抜き。残りは1cm弱の角切り。小鍋にハチミツとレモン汁を入れて煮る。

3

さつまいもの皮を剥いて、、1cm弱の角切りにして、水から煮込む。※弱火でじっくり煮た方が甘くなります。

4

卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄に豆乳を入れて、ハンドミキサー弱で混ぜる。

5

卵白をツノが立つくらいしっかり泡立てる。

6

4に、冷めたアップルフィリングを入れる。さつまいもは軽く手で潰しながら入れて、スプーンかヘラで混ぜる。

7

6に米粉、粉チーズを入れて、粉っぽさが無くなるくらい混ぜる。

8

7にメレンゲを入れて、泡が潰れないように、切るようにさっくり混ぜる

9

カップに流し入れて、10cm上から数回落として空気を抜く。余熱をした170度のオーブンで20分焼く。

10

爪楊枝を刺して、液が付くようなら数分多めに焼く。10cm上から数回落として、焼き縮みを防ぐ。
粗熱が取れたらラップする。

11

人参のすりおろし、すりごま、など具材は色々アレンジ可能。入れるほどカロリーは高くなりますが、ほぼメレンゲなのでヘルシー。

12

さつまいもの代わりに、かぼちゃでも可。その場合、半分は潰して混ぜて、半分は潰さず上に乗せると美味しそうになります。

13

無農薬のリンゴが手に入ったら皮付きで。梨の場合も作り方は同じ。

14

写真

吉野本葛はお腹がゆるくなった時に効果てきめんです。葛を水と煮て透明になったら出来上がり。ごはんやケーキに混ぜて使う。

15

写真

葛粉を使う場合は、冷ましてから、卵黄に混ぜる。お腹が緩くなった時の為に常備しておくと安心です☆じゃがいもアレルギーの子❌

16

写真の時はすりごまを入れました。粉チーズを表面に少しかけると、こんがり焼き目が着きます。

コツ・ポイント

アレルギーの出やすい粉類、卵は少量にして、ベーキングパウダーも使わないので、メレンゲをしっかり泡立てる!

このレシピの生い立ち

基本のバナナケーキを、旬なリンゴを使ってアレンジ。家にある材料で作ったら、びっくりする程の食い付きで、我が家のお誕生日の定番レシピに♡
レシピID : 5316039 公開日 : 18/10/30 更新日 : 18/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」