梅干しと鯵の干物の炊き込みごはん

梅干しと鯵の干物の炊き込みごはん

Description

梅干しの酸味と鯵の旨味お焦げも全部美味しい!
おむすびにも おすすめですよ。

材料 (2合分)

梅干し(大きめ)
3
鯵の開き(小)
2枚
木の芽または大葉
適量
2合分

作り方

1

1)米は洗いザルにあげておく。

2

2)出汁に梅干しを入れて5分ほど煮て梅の味を引き出す。

3

鯵の開きを焼く。

4

写真

米に分量通りの出汁を加えて、大さじ1を抜いて白だし大さじ1を加え このまま一時間以上浸水させる。

5

★写真では土鍋を使用していますが、土鍋で浸水すると土鍋本体が水分を吸収してしまうので別の容器を使用して下さいね。

6

写真

焼いた鯵と梅干しをのせて炊きます。

7

炊き上がったら 鯵を一度取り出し頭と骨と取り除き身をほぐします。梅干しも好みの量だけ種からはずし米に戻し混ぜます。

8

最後に木の芽をのせたり、大葉を一緒に混ぜ込めば出来上がり!

9

土鍋の場合中火にかけて10分ほどで沸騰するので、その後弱火にして15分炊く。最後に中火に30秒ほどかけた後10分蒸らす。

コツ・ポイント

写真では浸水に土鍋を使用していますが、
土鍋本体が水分を吸収してしまうので
別の容器を使って浸水するようにして下さいね。

このレシピの生い立ち

いただき物の梅干し。そのまま食べるには苦手な味だったのでお料理に使ってみたら とても美味しくいただけました(*^-^)
レシピID : 5316260 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/11

First tsukurepo mark
写真

金目鯛の干物で、作りました(๑>◡<๑)美味しかったです!

わたさな(╹◡╹)

わぁ!金目鯛美味しそうですね!つくれぽありがとうございます♡