圧力鍋で簡単鶏のトマト煮

圧力鍋で簡単鶏のトマト煮
圧力鍋を使う事で、短時間で、やわらかく出来ます。

材料 (4人分)

鶏肉 胸肉
2枚(約600g)
玉ねぎ
大1個
しめじ
1/2
☆アスパラガス
4本
ホールトマト
200g~300g
3かけ
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ1
塩・胡椒
適量
2~3個
バター
大さじ1/2
2~3枚

1

・鶏は1枚を1/4づつ切り、塩・j胡椒する。
・玉ねぎは、みじん切りに。
・しめじは、株分けしておく。
・アスパラは1/3くらいに切り、塩茹でする。
・にんにく2かけはみじん切り
・にんにく1かけは、包丁で、つぶしておく。

2

写真

フライパンに、油(オリーブオイル)大さじ2をひき、みじん切りのにんにくを入れ、香りを出す。
そこへ、鶏肉を入れ、両面焦げ目が付くまで、焼く。
中まで火が通らなくてもよい。

3

写真

圧力鍋に、鶏肉を移し、かぶるくらいの水を入れ、ブイヨン、玉ねぎ、しめじ、ホールトマト、にんにく(つぶしたやつ)、ローリエを入れ、火にかける。
アクが出てきたら取り除く。

4

蓋をして、カタカタしてから約10分~15分。
火を消して、圧力が自然に抜けるまで、放置。 蓋をあけ、ケチャップ・ウスターソース・塩・胡椒で、味を整える。最後にバターを入れ、こくをだす。

5

お皿に、盛り、アクセントにアスパラを飾り、出来上がり。

6

写真

今回、使った、ホールトマトは、オレガノと、バジル入りの物を使いました。

コツ・ポイント

[6]で紹介している、ホールトマトがなくても、美味しく出来ます。
バターの代わりにサワクリームを入れると、さらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

我が家の定番料理の1つ
レシピID : 531637 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」