もっちもち!中華ちまき風炊き込みご飯

もっちもち!中華ちまき風炊き込みご飯
炒める、煮る手間なし!スイッチひとつでできあがりです。

材料 (2合分)

もち米
2合
焼き豚
100グラムほど
にんじん
1本
舞茸
2分の1株
干しえび
15グラム
適量(手順②参照)
★酒
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ1
★中華スープの素
小さじ1

1

もち米をとぎ、1時間以上浸水する。水を切ったら30分置いておく。

2

干しエビがひたひたに浸かるくらいのぬるま湯を入れ、30分ほど置いて戻す。

3

焼き豚、にんじん、舞茸は食べやすく切る。1センチ×1センチくらいだとごろごろして存在感があります。

4

干しエビが戻ったらエビは軽くきざみ、戻し汁は取っておきます。アシやカラがあれば捨てておく。

5

炊飯器に④の戻し汁と★を入れてからいつも通り水加減する。刻んだ具を乗せて炊飯する。

6

炊き上がったら全体をよく混ぜて召し上がってね。余ったご飯は保温せず、おひつやタッパーなどに移してください。

コツ・ポイント

炊飯器におこわモードがあればそちらを使用してください。具が多いとき、水加減は目盛りより気持ち少なめにしてください。保温を続けると食感が落ちるので、別の容器に移して冷ますかおにぎりなどにしてください。

このレシピの生い立ち

中華ちまきを食べておいしかったので、家でも食べたいなと思って。蒸したり竹の皮を用意するのは面倒であったので、炊飯器で作ってみました。
レシピID : 5316637 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」