おからと鶏ひき肉の甘辛揚げ団子

おからと鶏ひき肉の甘辛揚げ団子
これは新しい肉団子☆甘辛いタレとからめておいしい。おからの食感が残ってます。

材料 (2人分)

おから
150g
鶏ひき肉
200g
ネギ(みじん切り)
適量
1個
適量
大さじ2
A、酒
大さじ1
A、砂糖
小さじ2
A、しょうゆ
大さじ1
A、塩
ひとつまみ
A、味噌
大さじ1
B、水
コップ1杯
B、だしの素
小さじ1
B、酒
大さじ1
B、砂糖
大さじ1
B、しょうゆ
大さじ2
B、みりん
大さじ1
C、かたくり粉
大さじ2
C、水
大さじ2

1

写真

鶏ひき肉に、みじん切りしたネギとしょうが、Aの調味料を入れて混ぜる。さらに、溶き卵とかたくり粉を加えて、なめらかになるまで混ぜる。

2

写真

直径3cmくらいの大きさに丸く固めて、180度に熱した油入れる。時々上下ひっくり返しながら、きつね色になるまで揚げる。

3

写真

小鍋にBの調味料をいれてひと煮立ちさせたら、Cの水溶きかたくり粉を加え、とろみとつける。揚げ団子を器に盛って、うえからタレをかける。

コツ・ポイント

焦がさないよにじっくり揚げて。深めのフライパンで十分揚がりました。

このレシピの生い立ち

地方誌の中で、何気に書いてあったレシピを試してみました。
レシピID : 531680 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

おからインだとヘルシーで良いわね♡私コレ大好き(*^艸^*)

みーつん

み~つんさん作ってくれてありがと☆と~つんさんも食べたかな

みーつん 2008年04月08日 09:16
ぴっぺんさん♬♫♫

おからと鶏ひき肉の甘辛揚げ団子、超美味しかったです^^
と~つんもいっぱい食べてたよ(*^艸^*)