パーティにも!子どもと作れるごはんピザ

パーティにも!子どもと作れるごはんピザ
大人も子どもも大好きなピザをごはんで作りました!

材料 (4人分)

ごはん
480g
2個
塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ2
ピザ用チーズ
80g
トッピング
玉ねぎ
60g
ピーマン
40g
ウインナー
80g
ツナ(水煮缶)
60g
コーン(ホール)
40g

1

ごはん生地を作る。

ごはんをボウルに入れて卵を溶いて混ぜ、塩・こしょうをふる。

2

玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてから、水気を切っておく。

3

ピーマンは縦に3~4cmに切る。ウインナは斜めに切る。
ツナ、コーンは水気を切っておく。

4

フライパンに油を入れて火にかける。温まってきたら①を入れてスプーンなどで平らにして焼く。

5

⑤の上(全面)にケチャップを塗り、その上に②③を乗せる。その上にピザ用チーズを乗せる。

6

フライパンにふたをして、弱火でじっくりと焼く。チーズが溶けたらできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

市内で料理教室などを通じて食の大切さを伝えているボランティア「食生活改善推進協議会」が小学生とその保護者を対象に毎年開催している料理教室でのレシピです。
レシピID : 5316853 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/10/31

このレシピの作者

伊勢志摩サミットが開催された志摩市は、海女文化に代表される自然と調和し持続可能な漁業で得られた、あわび、伊勢えび、的矢かき、あおさ、ひじきなど海産物の宝庫です。そのような食材を使った志摩の郷土料理や健康推進料理のレシピを、美しい志摩の風景と海女さんや農家など生産者のストーリーとともに皆さんにお伝えします。ttps://www.city.shima.mie.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」