Roast Stuffed Pork

Roast Stuffed Pork
イギリスの結婚式で始めて食べた、ローストポーク。
中身の詰まったおいしいローストです。

材料 (2~3人分)

豚かたまり肉
約500グラム
タイム・セージ(乾燥でOK)
各小さじ1
シャロット(又は玉葱)みじん切り
約1カップ
マッシュルーム(みじん切り)
大きめ2個
バター
大さじ2
60グラム
☆卵
1個
大さじ2
☆レモン
1個
ベーコン
2~3枚
塩・コショウ
★にんじん
2本
★バター
大さじ2
★砂糖
大さじ3
★塩
少々
大さじ1

1

肉を縦に包丁で切り込みを入れます。約1cm残して肉を開く感じです。
包丁の背か麺棒で叩きます。
塩・コショウを両面にします。

2

スタフィングを作ります。フライパンにバターを溶かし、シャロットとセージ&タイムをじっくり炒め(10分程)マッシュルームを加え数分炒めます。ボールに取り出し、☆の材料を混ぜ合わせます。
※レモンは汁大さじ3、摩り下ろした皮1個分を加えます。

3

開いた肉の内側に2の半量を乗せて、肉を巻きます。綴じ目を下にして(崩れないように!)、上に残りの2を乗せます。
その上に手で小さくちぎったバター約小さじ1を所々乗せ、上からベーコンを縦にかぶせます。
しっかりと料理糸で縛ります。

4

写真

こんな感じです。

5

オーブン皿にアルミホイル又はバターを少量塗り、その上に3のポークをベーコンを上にして乗せ、黒コショウをひきます。180度のオーブンで約1時間焼きます。焼きあがったら糸を外さずに、切り分けます。

6

にんじんソースを作ります。
にんじんは一口大に切って、★の材料(クリーム以外)とにんじんが隠れる程度の水を入れて煮込みます(沸騰までは蓋をして、その後は蓋なし)。水分を飛ばしてからマッシュ。クリームと一緒にミキサーにかけなめらかに。

コツ・ポイント

ローストポークは甘めのソースが良く合います。お手軽に市販のりんごジャムを添えてもOK。

このレシピの生い立ち

イギリス人はロースト料理が大好き。
何も予定のないのんびり週末は、時々こんなローストを我が家でも楽しみます。
レシピID : 531716 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」