ストウブで作るソフリットの画像

Description

イタリアン料理には基本のソフリット。ストウブを使って更に美味しく簡単に作れます。

材料 (小分けで5回分)

2本
2本
オリーブオイル
90cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、人参、セロリはフードプロセッサーみじん切りにしておき、ストウブに順次入れていきます。

  2. 2

    写真

    弱火で火にかけて、オリーブオイルを回しかけます。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルはたっぷり入れる方が美味しいです。「オイルで揚げる感じ」で作るとOKです。

  4. 4

    写真

    弱火のまま、蓋をして、ツマミが熱くなってから(約10分かかります)、タイマー10分。

  5. 5

    写真

    10分後、野菜の旨みと甘みがたっぷり出ている状態です。

  6. 6

    写真

    そのまま蓋を開け、水分を飛ばす感じで更に10分混ぜながら加熱します。
    茶色っぽく色が変わればOKです。

  7. 7

    写真

    出来上がり。

  8. 8

    写真

    200gづつ小分けして冷凍しておくと便利です!

コツ・ポイント

ストウブを使うことにより、より野菜の旨みと甘みが出ます。出来上がり後、粗熱を取り、十分冷ましてから小分けにして冷凍保存しておくことが出来ます。イタリアン料理の基本の素材になります。しっかり茶色っぽく色が変わるまで加熱してください。

このレシピの生い立ち

イタリアンシェフから教わったことを、家庭用にストウブを使って簡単に出来るように工夫して作ってみました。
イタリアン料理の基本の素材になります。
ソフリットを使ってイタリアン料理に色々応用できるので是非。
レシピID : 5317216 公開日 : 18/11/03 更新日 : 19/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
マピ子
カレーやミートソースに入れてみます!こういう作り置き良いですネ!

お作り頂き有難うございます!是非是非色々応用してみて下さい!

写真
クッキングみゅう
ひたすらみじん切りで作ってみました(笑) セリカ♪

セリカさん❤いつもありがとー!みじん切り。さすが!!

写真
Nini子
ル・クルーゼで作ったらストウブより時間がかかってしまいました汗

お作り頂き有難うございます!ストウブマジックですね笑 感謝

初れぽ
写真
さくら♡はまちゃん
野菜の優しい甘い匂いがたまりません ミートソースが楽しみです

すぐやる課!ありがとー!