白菜のマリネサラダ

白菜のマリネサラダ
白菜の白いところ、サラダで頂くのにはまっています♪

材料 (3~4人分)

白菜
1/4カットの下の方10㎝
ハム
4~5枚
紫玉ねぎ(普通のでも)
1/2個
大さじ3
 ☆塩・こしょう
適量

1

白菜は白いところがおすすめです。太め千切りにします。玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、ハムは太め短冊切りにします。

2

写真

☆をボウルに入れて合わせておき、玉ねぎを先に加えてしんなりしたら、白菜、ハムを加えてざっくり和えます。こんなにたくさんですが、しんなりするとかさがだいぶ減ります。できあがり。

3

コツ・ポイント

レモン汁の香りが好きで多用しますが、もちろんお酢でもどうぞ。

このレシピの生い立ち

私だけなのかもしれませんが、お鍋に入れる白菜は葉のところの方が好きなため、鍋の翌日は必ず白いところだけ残ります。キャベツより癖のない甘い芯の部分を生で頂いたら、シャキシャキしておいしかったので・・・。
レシピID : 531727 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

17/10/11

写真

簡単にたくさん白菜をおいしく食べれて感謝です!

あんちゃんほじ

白菜消費のお役に立てて嬉しいです!

17/02/18

写真

沢山作っておもてなしランチに喜ばれました。

腹巻王子

おもてなし料理に昇格とは!大変感激です♬

15/01/25

写真

さっぱりで沢山白菜が食べられて嬉しい^^おつまみにしました♪

ババガレイ

キッチンに行ってきました❤ワイン、私も大好きです♬赤が❤❤❤

15/01/15

写真

あっさり美味しい♡̷スモークサーモンでパリ②食感良く進む♡̷

クマリエ

スモークサーモン❤高級サラダにして頂き感謝!

1 2 3 4 5