かぼちゃのミネストローネ

かぼちゃのミネストローネ
ミネストローネとはトマトに限らず野菜のピューレを利用したスープという意味のようですね?そうでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください♪

材料 (たっぷり4人分)

かぼちゃ
1/4個
小匙2杯
ベーコン
1枚
★たまねぎ
1/4個
★にんじん
1/2本
★セロリの茎(あれば)
5cm
3カップ
塩・胡椒
各少々

1

写真

かぼちゃはあらかじめ加熱して柔らかくして、身と皮に分けておく。(レンジでも良いですが、宜しければレシピID531726「塩かぼちゃ」をご参照ください♪)

2

写真

身は手のひらで押しつぶし、皮は5mm角にカット。

3

写真

ベーコンと★を5mm角に切る。鍋にオリーブ油とベーコン、スライスしたにんにくを入れ弱火で加熱し香りを引き出してから、★を入れて炒める。

4

写真

たまねぎが透き通ってきたら、水、コンソメの素、かぼちゃの身を投入。にんじんが柔らかくなるまで煮る。

5

写真

煮崩れを防ぐため、かぼちゃの皮は最後に入れて暖める。塩胡椒で味を調えて完成♪

コツ・ポイント

野菜は大きさによって量が変わってきますので、お好みでアレンジして下さい。仕上げにパルメザンチーズ、もしくは味噌を少々落としても美味しいです。

このレシピの生い立ち

先週、職場近くのイタリアンでランチセットのミネストローネがかぼちゃベースで瞠目しました。ミネストローネとはトマトに限らずスープという意味のようですね?この店ではかぼちゃの皮は使わず青みにズッキーニを使用していましたが、当方は皮も一緒に頂きたかったのでこの方法にしました。
レシピID : 531729 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/26

First tsukurepo mark
写真

野菜の旨みいっぱい♪美味感謝☆大雪山風景素敵!秋ですね(^_^)

mayuyuキッチン

mayuyuさんもいらっしゃいましたよね♪超嬉しレポ有難う♪