かぼちゃのハロウィン風パウンドケーキ♡

かぼちゃのハロウィン風パウンドケーキ♡の画像

Description

ハロウィンにぴったり☆かぼちゃとあんこ、胡桃のパウンドケーキ♡胡桃が入ることで香ばしく、ラム酒で大人な味わいになります♪

材料

正味200g
バター(常温にもどす)
100g
砂糖
100g
50g
2個
ラム酒
大さじ1(お好みで)
100〜200g
バニラエッセンス
数滴(あれば)

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは、一口大にカットして耐熱容器に水を大さじ1を加えラップをかけ600wで柔らかくなるまで5分加熱しマッシュする。

  2. 2

    オーブンは180度で予熱しておく。パウンド型クッキングシートをしく。紙が型より2㎝程高めに設定する。

  3. 3

    写真

    あんこは、事前に目と鼻になる部分は、三角に同じ大きさで作り、口になる部分は、長方形に少しU型になるようにラップで作成。

  4. 4

    写真

    常温にもどしたバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    とき卵は、少量ずつ入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    バニラエッセンス、ラム酒をいれる。

  7. 7

    写真

    マッシュしておいたかぼちゃを加え混ぜたらホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

  8. 8

    写真

    型にクッキングシートをしき、かぼちゃの生地を1/4いれたら口になる長方形のあんこをUになるようにのせる。

  9. 9

    写真

    のせたら目、鼻も感覚をあけるようにかぼちゃ生地をつめながら並べ重ねる。※溢れるため餡子入れすぎに注意!

  10. 10

    写真

    かぼちゃ生地をすべてのせたら胡桃を並べる。中央は、切り込みを入れるため胡桃はさける。

  11. 11

    写真

    オーブンで170度10分焼いたら半分に中央に切り込みを入れる。さらに170度40分焼く。

  12. 12

    写真

    ※こげそうならアルミフォイルをのせる。焼き上がったら型ごとトンと台に落とし、型からはずして粗熱を取る。断面♡

  13. 13

    焼き上がったケーキは粗熱をとってからラップできっちり包み1日寝かせるとよりしっとりします。

コツ・ポイント

砂糖とバターは、真っ白にふわっとなるくらいにしっかり混ぜる。生地は練り混ぜるのではなく、さっくり切り混ぜて粉っぽさがなくなる程度で混ぜすぎないこと。膨らまなかったり、生焼けの原因は、混ぜ方や予熱不足によるため温度、時間調整が必要です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使ったハロウィンらしいパウンドケーキを作ろうと思いました。餡子を入れすぎると生地が入らなくなって溢れる原因になるため入れすぎないように調整して下さい。
レシピID : 5317310 公開日 : 18/11/06 更新日 : 22/10/24

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート