★関西とろ~りぃお好み焼き★(詳細画像)

★関西とろ~りぃお好み焼き★(詳細画像)
カテゴリ登録記念に 2010.2.24写真のみ編集しました。たこ焼きのレシピもよろしくお願いします!(^^)!

材料 (特大2枚 2~3人分)

キャベツ
だいたい1/2玉
長いも すりおろし
生地の2倍
ねぎ
1束
豚バラ肉
適量
エビ・イカ等好きな具
適量
天かす・桜エビ等
適量
   ★生地★
卵(L)
2個
100cc
■薄力粉
100g
■粉かつお
小1
■こぶ茶(or味の素)
小1
 
お菓子のイカ姿あげ
(隠し味)あれば
とろろ昆布
(隠し味)あれば

1

写真

隠し味その①この食べだしたら止まらなくなるイカくんを天かすの代わりに入れたり、天かすと一緒にいれたりします。家にあれば試してみて→

2

写真

こんな感じに袋に入れてつぶしてください。⑧で生地を作るときに入れます。

3

写真

大きめのあられ切りにしてください。
芯の部分は細かく切って使って下さい。

4

写真

古いキャベツは少し水にさらしてザルにあげてしっかり水を切って使って下さい。
新鮮で葉がパリッとしているものはしなくていいです。

5

写真

ねぎは小口切りに。 ニラで焼くこともあります。(写真はニラです。)ニラもおいしいよ!

6

写真

■の材料に水を少しずつ入れ混ぜる。この段階ではもったりしています。

7

写真

長いもは⑥の2倍(もっとおおくても)用意しそのうちの半量を入れて混ぜる。↑のように粘りが強くビヨ~んと伸びる状態です。(残りの半量は焼く直前に混ぜます。) 

8

写真

大きめのボールに野菜・天かす等を入れて軽く混ぜる。

(生地は焼く直前に作ってください!)

9

写真

⑦の生地を入れてやさしく混ぜる。なじんだら残しておいた長いもをいれてさらに混ぜる。煉るような混ぜ方はしない。

10

写真

卵を入れる。黄身をほぐしてから全体に絡めるような感じで。完全に混ぜ込まないで全体にフワッと絡まる程度。

11

写真

私の場合生地の微調整はキャベツ・長いもでしてます。

12

写真

油をひいた熱いプレートに生地を広げる。

13

写真

隠し味その②うどんやそばに入れたらおいしい
「とろろ昆布」

14

写真

広げた生地の上に「とろろ昆布」を全体にうすくのっける。

15

写真

←薄くのっけた昆布の上にお好みの具をのっける。

16

写真

ひっくり返した後は、テコで押し付けたり、穴あけたりしないでください!焼けたらもう一度返す→

17

写真

出来上がりで~す!豚肉は香ばしく焼いたほうがおいしいです☆

18

写真

ソースは、お好み焼きソース・ケチャップ・マヨネーズを混ぜてます。

19

写真

うちでは、左のように特大のテコを使ってます。小さいテコの場合生地は小さめで焼いた方がひっくり返す時の失敗は少ないです。

20

写真

こちらはたこ焼きのレシピです!
ID526557

コツ・ポイント

↑に書きました(^^ゞ

このレシピの生い立ち

広島で「広島焼き」を目の前で焼いてもらったときに、とろろ昆布を入れていたり、イカくんを入れているのを見たので以後うちのお好み焼きはこの方法です(^u^)
よかったら、★たこ焼き★のレシピも立ち寄ってください(^◇^)ID526557
レシピID : 531737 公開日 : 08/03/17 更新日 : 10/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/07/10

写真

簡単で忙しい日の晩御飯にぴったりです!

あまざけ、、

嬉しいお言葉ありがとうございます!! o(^▽^)o

09/09/03

写真

だんなと二人で2枚目突入♪本当おいしいっ!また作ります(^^)

みずんちょ

嬉しいお言葉ありがとうございます!旦那様にもお伝えください✿

09/03/10

写真

今回急いで撮ったのでイマイチな写真ですが何度も作りまくってます!

ぷちこり

嬉しいお言葉ありがとうございます!!(^^)!

08/03/22

First tsukurepo mark
写真

山芋入れるとこんな食感になるんですね!おいしかったです(^^)

おっちょこび

めっちゃうれしいデス(^◇^)ありがとうございました(^^ゞ

チヨコレイト 2010年02月15日 13:07
写真ないですが作りました!
分量が簡単で助かります。
おいしかったです☆
ここみみ 2010年02月15日 15:27
わぁ~!(^^)!嬉しいお言葉ありがとうございます!!!